オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

噺家で初? 柳家三之助アプリ登場!

»

私が贔屓にしている噺家さんの一人、柳家三之助師匠。この師匠は、知る人ぞ知るとってもITリテラシーが高いお方です。落語協会のホームページが充実しているのも、インターネット落語会があるのも、PCを使いこなす噺家が意外と多いのも、少なからずこの師匠のおかげと言ってもいいでしょう。

そんな三之助師匠が、おそらく噺家で初であろう噺家自身の専用アプリをリリースしました。私も早速インストールしましたよ。

Sanocho_6購入したばかりのiPhone6 Plusで三之助アプリを表示する三之助師匠

このアプリ、三之助師匠の落語会のスケジュールが分かるばかりでなく、毎日三之助師匠からのメッセージが届きます。YouTubeに掲載されている三之助師匠の落語動画を視聴することもできますので、いつでも三之助師匠に会えますね。
特筆すべきは、三之助師匠の自主公演企画の落語会に行くとポイントがもらえること。一回参加で1ポイント、10ポイントで落語会が一回無料になります。

アプリを開発したのは、宮崎にある株式会社TOTEMO。三之助師匠は、日本各地で落語会を開催していますが、宮崎の会のお客様にこのIT関連企業のお客様がいらっしゃって、アプリを作らないかということで実現したのだそうです。「いろんなご縁に支えられています」と三之助師匠は、話していました。

三之助師匠のファン、落語好きな方、ぜひこのアプリを活用してみてください。とっても楽しいですよ。今後の拡張にも期待しています。アプリは、iOSとAndroidで稼働します。

Img011

柳家三之助師匠の情報は、facebookページ「柳家三之助推進本部」もぜひチェックしてください。それでは、三之助師匠の落語会でお会いしましょう。

柳家三之助アプリについてのページ

iOS版はこちらから

iOS版はこちらから

Android版はこちらから

Android版はこちらから

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する