オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

秋の国宝三昧を雑誌で予習!

»

Img_5417

久しぶりに付録につられて、雑誌を買いました。「和楽」と「日経おとなのOFF」、ともにこの秋予定されている国宝関連の展覧会にあわせた特集です。本誌の詳細記事も読み応えありましたが、どちらも付録が素敵なんです。今回は、電子書籍のことなど考えず、本屋さんで即購入です。(笑)

「和楽」の付録は、別冊「ニッポンの国宝仏像50」。仏像フェチの私にはたまらない写真集です。右ページに仏像の説明、左ページには仏像の10分の1の写真です。すべての仏像が10分の1なので、阿修羅像はページいっぱいにちょうどよく全身が収まっていますが、奈良の大仏は顔だけ、仏像によってはページが余白だらけという、なんとも不思議な体裁が気に入りました。猫の日本画ポストカードも、そのまま壁に貼って飾ってもいいくらい素敵です。

「日経おとなのOFF」は、この秋、京都で全巻公開される「鳥獣人物戯画」をあしらったクリアファイル・ケース。ちょうど展覧会のチケットが入るサイズで、表はピンク、裏はブルーです。

雑誌で予習したら、この秋は、美術館で実物を。混雑必至ですかね?展覧会でまとめて観るのもいいですが、博物館に足しげく通っていると、展覧会では大行列の名品がそれとなく展示されていることもあるんですよねえ。

それでも、やっぱり出かけてしまいますね。京都と東京で、この秋は国宝大放出です。

京都国立博物館
9月13日(土)~11月16日(日) 京へのいざない
10月7日(火)~11月24日(月・休) 国宝 鳥獣戯画と高山寺

東京国立博物館
10月15日(水) ~ 2014年12月7日(日) 日本国宝展

根津美術館
9月20日(土)~11月3日(月・祝) 名画を切り、名器を継ぐ

三井記念美術館
10月4日~11月24日(月・祝) 東山御物の美

サントリー美術館
10月11日(土)~12月7日(日) 高野山の名宝


予習は、こちらで。

和樂 2014年 10月号 [雑誌] 和樂 2014年 10月号 [雑誌]

小学館 2014-09-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日経おとなのOFF 2014年10月号 日経おとなのOFF 2014年10月号

日経BP社 2014-09-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(0)