オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

ホラー映画でダイエット

»

先日、明石家さんまの番組「ホンマでっか!?TV」でホラー映画を観てカロリー消費してダイエットができると紹介されていました。ウエストミンスター大学の調査結果に基づいているそうで、90分座って映画を観ているだけで、30分のウォーキングと同じカロリー消費だとのこと。調べてみたら、2年前にRocket Newsにもなっていましたね。

番組では、カロリー消費が多いホラー映画TOP3が紹介されましたが、記事は10位まで出ていました。

1位 シャイニング 184カロリー

シャイニング [Blu-ray] シャイニング [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 2686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キューブリックの監督作品。私もこの映画は大好きで何度も観ました。惨殺された双子の少女の霊、料理人が殺される場面、有名なジャック・ニコルソンが斧で扉をたたき割り目を大きく開けて恐怖に戦くシェリー・デュバル、雪の迷路と恐ろしいシーンもたくさんありますが、映像美も圧倒的でしたよねえ。子役が三輪車でホテル内を走り回るカメラワークは、本当に秀逸です。

2位 ジョーズ 161カロリー

ジョーズ [Blu-ray] ジョーズ [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2013-06-26
売り上げランキング : 1852

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、ちょっと意外でしたけど、確かにあの有名な音楽が流れ、いつどこから襲ってくるか分からない恐怖がありましたねえ。個人的には、スピルバーグの作品で一番好きです。

3位 エクソシスト 158カロリー

エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray] エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-11-03
売り上げランキング : 4047

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1位の「シャイニング」同様、骨格となるドラマがしっかりしており、また演技派の役者がキャスティングされているのでホラー映画の中では異質の重厚感がありますね。子役で悪魔に取り憑かれるリンダ・ブレアが大人になってからの映画「ヘルナイト」も怖かったですねえ。

4位 エイリアン 152カロリー

エイリアン [Blu-ray] エイリアン [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP) 2012-07-18
売り上げランキング : 14462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SF映画としても傑作ですね。子供の頃、初めてHRギーガーが創造したエイリアンを見た時の衝撃と恐怖は今でも忘れられません。

以下の順位は、
5位 ソウ 133カロリー
6位 エルム街の悪夢 118カロリー
7位 パラノーマル・アクティビティ 111カロリー
8位 悪魔のいけにえ 107カロリー
9位 ブレア・ウィッチ・プロジェクト 105カロリー
10位 REX/レック 101カロリー
とのことです。5位と8位は納得ですねえ。特に「悪魔のいけにえ」は、子供の頃見たので、トイレに行けなくなるほど怖かったです。トラウマです。

ランキングには、入ってないですが、私が観た怖ーい映画を2本紹介します。

キャリー

キャリー [Blu-ray] キャリー [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-10-25
売り上げランキング : 875

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブライアン・デ・パルマの映画は、好きな作品はたくさんありますが、この「キャリー」と「殺しのドレス」は別格中の別格ですね。
公開時、「決して一人では見ないでください」のキャッチコピーで大ヒットした「サスペリア」も上映されていましたけど、はるかに「キャリー」の方が怖かったです。
シシー・スペイセクとウィリアム・カットのダンスシーンは、デ・パルマらしいくるくる回るカメラワークでうっとりしていると一転、血塗られた残虐な惨劇へ。画面が複数に分割され、それぞれに地獄図が・・・。この時のシシーの目が怖いこと怖いこと。ラストシーンでは、映画館で悲鳴が聞こえました。
最近リメイクされたようですけど、そちらはどうなんでしょう?

バーニング

バーニング HDリマスター版 [Blu-ray] バーニング HDリマスター版 [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2014-06-03
売り上げランキング : 388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これDVDになっていないと思ったら、ありましたよ。映画館では、あまりの怖さに上映終了後もしばらく席を立てませんでした。当時流行った「13日の金曜日」風な感じの映画なんですけど、殺し方が怖いのと殺人鬼が登場するシーンが本当に恐ろしいんですよねえ。恐怖を倍増させているのは、音楽なんですけど、元イエスのリック・ウェイクマンが担当していました。耳にも嫌〜な怖い音がビビーンときて、それでまたびっくりしちゃうんですよね。エンドクレジットにながれるテーマ曲は、隠れた名曲です。

映画館で観るのもの怖いですが、一人部屋でこれらの映画を観たら、さらにカロリー消費でダイエットできますかね?

Comment(0)