オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

海外用WiFiルーターをレンタルしてみました

»

ゴールデン・ウィークに香港に出かけて来ましたが、初めて海外用WiFiルーターをレンタルしました。これまで海外では、ソフトバンクの海外パケットし放題を使っていました。そう言えば、空港に行くと海外用WiFiルーターのレンタル・ブースがたくさんあるなあと気づいてはいたのですが、これまで使ったことはありませんでした。

今回、6日間旅行していたのですが、ソフトバンクの海外パケットし放題を利用すると 1,980円の6日間ということで11,880円になります。二人で旅行するのでそれぞれ使うと23,760円にもなります。

今回利用した海外用WiFiルーターの料金は、香港だと1日670円。6日間でなんと4,020円です。安いっ。ルーター1台で5台までデバイスを接続できますので、複数人のiPhoneをつなげますし、iPadやノート PCも利用できちゃいます。海外パケットし放題だとiPhone1台ですから、かなりお得ですね。今まで利用していなかったことをものすごく後悔しました。

事前に申し込んで空港で受け取ることができますし、自宅に届けてもらうこともできます。僕は、予約無しで成田空港で申し込みました。ゴールデン・ウィークでしたが在庫ありました。複数社がブースを構えていますので、当日申し込みでも大丈夫そうですが、予約した方が確実ですね。早朝便の場合は、事前に自宅に送ってもらう必要がありますが、その場合利用できなくてもその日から料金がかかります。返却も夜遅い便の到着で空港で返却できないと翌日郵送となります。翌日付け返送できれば、追加料金はかからないようです。遅い便の到着でもブース前の返却BOXに入れてくれればOKとも言っていました。

今回利用して感じたことをまとめてみました。

<良かった点>
1.低価格
安いです。ルーター1台につき複数台のデバイスが同時接続できますので、複数人数での旅行には最適です。
2.簡単
現地に着いて電源を入れ、パスワードを入力するだけ。
3.サポートもあり
現地でも日本語で問い合わせができる電話窓口が用意されています。

<改善を望む点>
1.一国対応
香港に行ったのですが、中国本土やマカオは別の国という扱いで、別料金でした。周遊型という料金もありますが、1日だけ他国に行く場合は割高ですね。
2.バッテリーが3時間
レンタルしたルーターのバッテリーがあまり持たず、連続利用は3時間でした。できれば1日は付けっ放しでいたいです。
3.オプション・プラン
予備バッテリー、無くした場合の保証などオプショナル・プランを付けていくと値ごろ感が薄れます。まあ、それでも海外パケットし放題より安いですが。

今回は、通信料金を安くしたかったので二人で1台のルーターを共有しましたが、それぞれがレンタルしてもいいなと思いました。それでも海外パケットし放題よりはかなり安いです。二人別々に持てば、現地で別行動ができますし、その場合でもSkypeなどで電話連絡ができます。現地で電話が使えると、レストランの予約などにも重宝しそうですね。

次回の旅行でも絶対借ります。バッテリー持続時間が長くなってくれることを望みます。

ネットで各社サービスの比較がされています。この比較サイト経由で申し込むとさらに安くなるそうです。
海外用WiFiルーターレンタルの特徴
http://xn--iphone-1u3kj06k.net/wifi.html

海外WiFi比較INFO
http://www.element.gr.jp/wifi/

また、JCBカードでは、2013年7月1日(月)申し込み受付分まで一般会員7%、ゴールド会員以上は20%引きとなるサービスを用意しています。

Comment(0)