オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

NIKE原宿店でオリジナル・スニーカーをオーダー

»

友人に誘われて、NIKEの原宿店に行ってきました。若いですねえ、道行く人々が。珍しいファッションをたくさん見ることができて面白いです。

NIKEに来たのは、オリジナルのスニーカーをオーダーするためです。実は、ネットでも注文できるのですが、原宿店では、実際の素材を見て、手で触って確認できるんです。そんなにパターンなどないんだろうなあと思っていたんですが、靴の種類だけでもいくつもあり、おまけに選んだ靴毎に素材や色のバリエーションが異なります。なんでも数十億通りなんだとか。まさに自分だけのオリジナルが作れるんですね。

お店でのオーダーは、事前予約がおすすめです。
まずは、靴の種類を選びます。ランニング・シューズ、普段履き用、バスケット・シューズ、テニス・シューズなど、最初から大いに悩んでしまいます。靴の種類を選んだら、つぎはメインの色、サブの色、靴底の色、靴の中の色、靴ひもの色と順に選んでいきます。PCの画面上でクリックしていくだけ。何度でも色を変えながら、試行錯誤。その場で画面上で確認できるので簡単。文字も入れることができます。
Nikemarron
出来上がったのが、これです。なんと、自分がデザインした靴をカードにしてその場で渡してくれます。本物が出来上がるまでに4週間、これを見ながら待ちます。(笑) このカードをくれるのが嬉しいですね。これを集めたくて、また通ってしまうかもです。

NIKEのメンバーズカードに入会すると送料が無料になります。またポイントが付くので、ショッピングに利用できます。
ここで作ったスニーカーを履いて次回来店すると、ポイントをプレゼントしてくれるそう。「ぜひ、履いて、見せに来てくださいね」と店員の方に言われました。届くのが楽しみです。

オリジナルの靴だけでなく、鞄などもデザインできます。ぜひ自分だけの一品を作ってみてはいかがでしょうか。

NIKE
NIKEのページでは、PCで自分の写真を撮影し、その日に着ている服から自動で靴をデザインしてくれるという機能もあります。それを元にデザインすることも可能です。

Comment(0)