オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

"Know No Limit" Charity Concert 2011が開催されます

»

先日、TEDxSeedsの伊藤弘雅さんとお話をさせていただく機会がありました。TEDのことはよく知っていたのですが、TEDxSeedsのことは不勉強ながら存じ上げておりませんした。
TEDは、「Idea Worth Spreading」の価値観のもと、様々な分野で活躍されている方々がアイデアを発表しあう場所。ビル・ゲイツやアル・ゴア、ジェフ・ペゾスなど著名な人たちが講演しています。内容もさることながら、講演者独自のプレゼン・スタイルがとても勉強になりますね。

その意志をくんで世界各地で開催されているのがTEDxです。本家TEDより、場所や予算的にもだいぶ参加しやすくなってますね。日本でも、日本のアイデアの種、世界のアイデアの種、さらに古きも新しきも抱合し、 未来への種を創造していく場でありたい、という思いをSeedsという名称にこめて展開されています。2009年と2010年にこれまで2回開催されており、今年も秋に開催される予定です。

プレゼン内容が視聴できるTED Talksでは、テクノロジーの人ばかり観てましたが、TEDの意味する「Technology、Entertainment、Design」のように様々な分野の方々が登場されていました。過去2回の開催内容のことを詳しく伺っていると、その登壇者の中にピアニストの天平(TEMPEI)さんがいらっしゃいました。歴史好きな人は、「てんぴょう」と読んでしまうかもしれませんが、「てんぺい」です。
以前、友人からものすごいピアニストがいると天平さんのことを教えてもらっており、また彼を登壇者に選んだそのセンスにグッときてしまいました。

伊藤さんと天平さんの話をしていたら、6月に彼をメインにチャリティー・コンサートを開催すると教えていただき、さっそくチケットを購入しました。このコンサートは、「Know No Limit」と名づけられており、脊髄損傷者の社会復帰の支援を目的にしています。
Bn_knl2011_charity

実は、昨年のTEDxseedsの講演者に脊髄損傷患者の回復を目指す施設の運営会社J-Workoutの設立者である渡辺淳さんもいました。残念ながら、彼は、その講演の一週間後にお亡くなりになってしまいました。脊髄損傷して歩けなくなった(歩けなかった)人がトレーニングより歩けるようになるまでの経緯とその仕組みをプレゼンされています。

彼は、若くして亡くなってしまいましたが、彼の意志を受け継ぐ多くの人たちがいます。その一つが今回のチャリティー・コンサートにつながっているんですね。6月のコンサートが今から楽しみです。

KNOW NO LIMIT CHARITY CONCERT 2011
http://www.amiando.com/knownolimitcharityconcert2011.html

社団法人国際せきずい損傷 リハビリテーション協会
http://re-sci.or.jp/

TEDxSeeds
http://tedxseeds.org/

Comment(0)