オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

写真?絵画? 久しぶりにデジカメを衝動買い

»

デジカメを買ってまだ1年経ってないというのに、あまりの面白さに魅せられて買ってしまったCASIOのEXILIM EX-ZR10。HDRアートモードというのに心奪われてしまいました。

Cimg0023
なんともレトロで懐かしい感じの色調で撮影できます。昔の雑誌や絵葉書を思い起こしますね。
一度に5枚の写真を連続で撮影し、局所的な彩度やコントラストの強弱を調整するそうです。写真なのに、この絵画風の風情がたまらないです。

購入の後押しをしたのは、敬愛するパラダイス山元さんのアートギャラリー。こちらも必見です。さすが、撮影対象のセレクションやアングルが素晴らしいです。そしてユーモラス。

まだ、買って1日ですが、とりあえずいろいろ撮影してみました。
Cimg0003_2
よく行く神保町らくごカフェの中国茶。

Cimg0017
秋葉原駅前

Cimg0022
こちらも秋葉原駅前

Cimg0026
自動販売機

Cimg0027
枝豆

Cimg0033
平面のものはあまり効果が面白くないのですが、立体的なもの、奥行きがあるも、カラフルなものを撮影すると面白いです。

Cimg0034
人物がもうちょっと面白い効果で撮れるとさらにいいんですけどね。
いずれはこのモードで動画が撮影できるようになったりするんでしょうか?
しばらく、このHDRアートモードにはまりそうです。

Comment(0)