オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

オーストリア航空のTwitterが素敵すぎる

»

アイスランドの火山の噴火にともない、ヨーロッパ・フライトが軒並み欠航するなか、多くの利用者が困っていると思います。日本のエアラインは、ホームページで日本語で逐次情報が確認できますが、外国系エアラインは、日本語サイトがあっても火山の影響のフライト情報は、本国のサイトに飛んでしまい英語か母国語の情報になってしまいます。

恐らく、航空会社に電話してもつながらないだろうし(実際、外国系エアラインの電話は、普段でもつながりにくいです。)

そんな中、今日素敵なTwitter IDを発見しました。オーストリア航空の日本語TwitterIDです。本日、飛ぼうとしていたんですね。(結局、欠航になりましたが・・・)。でも、飛ぶのか飛ばないのか、今一番欲しい情報をTwitterで知らせてくれるのは本当に嬉しいし、今、利用者が一番待っていることだと思います。今日、出発できなかった乗客のTwitterを見つけては謝罪してました。航空会社は、全然悪くないのにねえ。他の航空会社もやってくれないかなあ。
Os
オーストリア航空のTwitterのタイムラインを追ってみると、更なる素敵な情報が・・・。
「世間の流れに逆らって、明日からコールセンターの電話をフリーダイヤル化します。どうぞご利用ください!」
とか
「オフィシャルのflickrアカウントが出来たようです。http://bit.ly/aHvX27 エアバスA320のCGなど、日本ではまだ使っていない宣伝用素材写真が載ってます。」
とか
「往路便の搭乗半券をお持ちでしたら、ウィーンで割引等が受けられる http://bit.ly/9KMzyv でカフェや美術館等の見学はいかがでしょう。」
などなど、素敵じゃないですか。

スターアライアンス・ゴールドの私としましては、オーストリア航空乗りたくなりましたよ。昨年ザルツブルグに行った時は、ミュンヘンから列車で行っちゃったんですよねえ。今度、ウィーンに行く時には、オーストリア航空で行こうと思いました。

追記:
お茶ふかれて修正しました。スータアライアンスになってました。

Comment(0)