オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

ブログのタイトル変えました

»

番長にわがままを聞いていただき、ブログのタイトルを変えました。

一番好きな諺「塞翁が馬」と一番好きな落語のネタ「厩火事」をくっ付けてみました。

私、何があってもあっけらかんとしております。良いことがあってもそれほど浮かれず、悪いことが起きても結構前向きです。
ここ数日、なんとなーく悪いことや良いことが立て続けに交互にやってきましたが、結局は、なんだかんだあっても良い方向に向かっているなあと思います。

「厩火事」という落語は大好きなんです。江戸の長屋の出来事に、遠く中国のエピソードや、麹町の武家屋敷の話が挿入され空間的広がりも他の落語にはないものがあります。
そして、とんでもないほど身勝手で、それでいて可愛くて憎めない、人間らしい姿がこの噺にはあります。

自分の生き方を表しているなあと思い、タイトルを変えさせていただきました。

Comment(0)