オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

米航空4社、羽田空港乗り入れ申請

»

米航空4社、羽田空港乗り入れに向け米当局に認可申請したそうです。昨年12月の日米航空協議の合意により、羽田空港~米国間に1日8便の定期便を運航できるようになります。おそらく今年10月の羽田空港の拡張に合わせてでしょうかね。

1日8便ですが、日米で半分づつですので、日本は、日本航空(JL)と全日空(NH)で2便づつですかね。今回申請したデルタ(DL)、アメリカン(AA)、ユナイテッド(UA)、コンチネンタル(CO)4社の希望の合計は9便。どれが認可されるのでしょうか?

                                                                                                                                                                                                                          
太平洋西海岸中部東海岸
DLホノルルシアトル
ロサンゼルス
デトロイト
AAロサンゼルスニューヨーク(JFK)
UAサンフランシスコ
COグアムニューヨーク(EWR)

公平に1社1便になるのかなあ。そうなるとスカイチームが1便、ワンワールドが3便、スターアライアンスが4便となり、日本側にアライアンスが無いデルタがちょっとかわいそうですね。
デルタが申請している行き先は、全て旧ノースウエスト航空の運行先ですね。なんでアトランタじゃないんでしょう?スターアライアンスは、UAサンフランシスコ、COニューアークが認められると西海岸、東海岸の両方に飛べて便利だなあ。

羽田からどこに飛べることができるようになるのか、日系航空各社の飛び先も楽しみです。

米航空4社、羽田発着新路線を申請-オープンスカイ協定受け10月就航へ
http://haneda.keizai.biz/headline/491/

Comment(2)