オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

iPadでハリー・ポッターの新聞読めるかな?

»

正直、ものすごーく麗しき未来の姿を想像しすぎていたので、昨日のiPadの発表内容は、ちょっと肩透かしだったんです。ちょうどMac Book Airか新しいThinkPadを買おうか迷っていて、Appleのタブレットが出るのを待ってから考えようと思ってたんですよねえ。それが、ちょっと、iPod Touch BIGみたいな代物だったので、今回はスルーかなあと思いました。

でも、Apple社のプレゼンビデオを見て、日本の新聞もiPadで読めるなら、買っちゃおうかなあと思います。ただ、普通に新聞が読めるだけではつまらないですね。

そこで思ったのですが、新聞のスチール写真の部分を動画にできたら、ハリー・ポッターに出てくる新聞みたいになれば、ちょっと未来的かと・・・。新聞でライブ中継や最新の状況を伝えることができますよね。関連する人物のインタビュー映像などもあれば、楽しさが広がります。

また、版も常に最新のが読めますよね。朝早く東京近県から通勤してくると、ニュースの内容が古かったりしますが、電子新聞なら新しくなった記事をその場でダウンロードできますよね。

既に、iPhone版の産経新聞で広告が動画になっているものがありますが、iPadなら更に見やすくもっと効果的なことができそうな気がします。

iPadでハリー・ポッターのような動く新聞。期待していまーす。

Comment(0)