オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

【番長と遊ぼう】2010年の抱負:KaaK

»

随分と遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、番長からの宿題ですが、今年は、「KaaK:栗坊 as a 着物師範」で行きたいと思います。寄席とか歌舞伎とかもともと和装が似合う場所には、頻繁に出没していたのですが、どうも着物は面倒、高い、難しいというのがあってこれまでずっと着るのを躊躇しておりました。

されど、着物を着たいという想いは尽きず、昨年落語をよく聴きに行く仲間の中に同じ嗜好の同志を見つけたので、一気に想いが爆発しました。

いろんな調査をしまして、僕のような旧日本人体型には、古着屋さんで着物が手に入るとのこと。今まで古着のお店を覗いたことがあったのですが、女性の華やかなものにしか目に付きませんでした。やはり、男性ものは無いのかなあと思っていたら、浅草のちどり屋さんというお店は、男性古着専門ということで、さっそく同志と出かけてきました。古着と言っても、一度も袖を通していないものなどもあり、予想していたものより遥かに綺麗で驚きました。店主に予算を言うとその中で羽織、着物、長襦袢、帯まで揃いました。お手ごろな価格で着物が手に入りました。

着物は、揃ったけど着方が分からない。考えてみたら着物で仕事をしている噺家さんをたくさん知っているので、仲のいい噺家さんに「なんかご馳走するから、着付けを教えて」とお願いし、着物の着方、たたみ方、着物を着ての振る舞い方などを教わりました。
Kimono2
準備も整い、今年は、着物を着てあちこちに出没する予定です。
今年の抱負は、和の心で皆様と接する です。よろしくお願いいたします。

目標を並べてみました。どこまで実現できるやら・・・。

<2009年 準備編>
・着物・羽織・長襦袢・帯を買う ※済
・肌襦袢・足袋を買う ※済
・着付けを習う ※済
・雪駄を買う ※済

<2010年 実践編>
・着物を着て歌舞伎鑑賞
・着物を着て落語鑑賞
・着物を着て文楽鑑賞
・着物を着て銀座・浅草散歩
・着物を着て茶の湯にお招きいただく
・着物を着て古都散歩(鎌倉・京都・奈良)
・着物を着て海外旅行

<将来目標編>
・反物から着物を仕立てる
・桐の箪笥を買う
・和室のある家に引っ越す

同志は、「三味線を始める」と言っているので、僕も何かお稽古しようかしら?

Comment(4)