オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

あなたがここにいてほしい

»

Img_4896_2 先日、弊社の箱崎事業所内にテレプレゼンスの施設が出来たので覗いてきました。遠隔地の人とまるで同じ会議室の同じテーブルを共有しているような感覚でした。

正直、想像していた以上にクリアで滑らかな画面の動きに驚きました。事業所内のデモでは、米国とつないだのですが、大きなスクリーンに等身大で映し出された社員は、まるでそこにいるかのようでした。手を伸ばしたら、本人に触れてしまうのではないかと思うほど。部屋のレイアウトやテーブルを同じものにしているので、まるで一つのテーブルに皆座っているような感じです。声もその人が映っているスクリーンの方向から聞えてきます。

電話会議だと話すタイミングや相手の表情が分からずぎこちない感じがしますが、これなら相手の気持ちがよく分かります。嫌そうな表情も分かってしまいますけどね。

これだけクリアな画像と音声。写真には写っていませんが、プレゼンチャートなどもテーブル下部に表示でき、資料も共有することができます。忙しいエグゼクティブがわざわざ遠くまで時間をかけて移動しなくても済みそうですね。

タイトルでピンと来たあなた、はい、そうです、私、ピンク・フロイドの大ファンです。悲しいことにリチャード・ライトが癌で亡くなってしまいました。箱根アフロディーテを知らない世代の私は、ロジャー無しの代々木オリンピック・プールとロジャー単独の国際フォーラムのライブには行きましたが、いつか4人揃った姿を観ることを夢みていました。これで、もう叶わぬ夢となりました。

Comment(9)