オルタナティブ・ブログ > ポジティブ果実のなる木 >

基本ポジティブな視点で、テクノロジーのこと、マーケティングのこと、その他いろいろ勝手にレポートしていきます。

オルタナ定例ミーティングに参加しました

»

昨日、オルタナ定例ミーティングに参加してきました。私自身参加するのは、1年数ヶ月ぶり、そして2回目の参加でした。懇親会には初めて参加。
いつも写真で拝見しているあの人やこの人・・・・。
狭い会議室の中は熱い熱気がむんむんしていて、最初はかなり自分が場違いなようで緊張しました。

でも、行ってよかったです。

シックス・アパートの柳下さんからは、今後のブログの方向性や、オルタナティブブログの入力がどう変わるか、など興味深いお話を聞くことができました。
もっともっと”直感的”な操作が可能になる、とのこと。他にも便利な機能も追加されるとのことなので、これを機に私ももっと更新の頻度をあげていきたいと思います。

心に残ったのは、ブログの「Connect」という点。
今後、ブログは一つのアプリケーションではなく、SNSやTwitter、YouTubeなどの他のコミュニティをつなぐプラットフォームのようになっていく、ということでした。

アメリカのクラスメートたちは、Facebookをある程度プラットフォームのように使っている印象がありましたが、Facebookは確かに色々な情報をプロフィール部分に入れられるし、YouTube画像やTwitterと連携もしているけれど、プラットフォームとしてはまだまだ使いにくさがあります。しかも、かなりプライベートな写真なども入っているため、多くの人が簡単なプロフィール以外は「友達」しか見られないような非公開形式をとっています。

そう意味では、柳下さんのおっしゃるようにブログをプラットフォームに、ということは十分可能性があると思いました。

追伸:
何名かの方にご丁寧にお名刺をいただきました。私は何も名刺を持っておらず、失礼いたしました。オリジナルのミニ名刺が作れるpocketerというサイトを竹内さんに教えていただきましたので、次回は1枚1枚デザインの違う個人名刺を持っていきます。

Comment(2)

コメント

22時頃に乱入いたしましたが、ご挨拶できずに残念です。
また次回はぜひ!

Mamiko

>ookiさん
そうだったんですねー。こちらこそご挨拶もせず失礼いたしました。また次回お会いできればと思います。

コメントを投稿する