競争を避ける
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キラーウェブとはランチェスターなり。
では、ランチェスターとは何かというと、商品や地域を絞り込んで、そこでNo.1を目指す弱者の戦略と言われます。
いかにも戦略家的で、かっちょいいですねー。そのかっちょよさが、ちょっとした勘違いを生んでいるのかもしれません。
どういうことかと言いますと、ランチェスター戦略とは、本来、競争して勝利するものではなくて、競争しなくてもいい場所を見つけることが本質だということです。
決して、私が言ったのではなくて、ランチェスターのコンサルタント氏が言っていたのですが、なるほど納得しました。「弱者の戦略」とは、まさにそういうことなんですね。
考えてみれば、孫子の兵法でも「戦わずして勝つ」ことが最高の戦略だとされてます。
キラーウェブを生み出すには、「競争のいない分野はどこなのか」を、一度徹底的に掘り下げる必要がありそうです。それには、商品や地域、顧客などのランチェスター要因だけでなく、様々な切り口のコンテンツを企画することも重要かもしれません。
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