オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

『スズメバチを食べるのは?』を買ったのは?

»

前回、イギリスのアマゾンで、"Does Anything Eat Wasps?: And 101 Other Questions"(スズメバチを食べるのは? ほか101の質問)がベストセラーになっているという話題を書きました。

ただ、私は、散歩がてら、週に何回も本屋をのぞくのですが、最近になってタイムズ紙の記事を読むまでは、この本の存在を知りませんでした。

それで、先日所用でロンドンの中心部に行った際に、ピカデリー・サーカスにあるWaterstone(ウォーターストーン)という大きな書店をのぞいてみました。まず1階のベストセラーを平積みにしてあるコーナーを見たのですが、この本は見あたりませんでした。

そこで4階の科学関連の書籍を売っているフロアに行ってみました。さすがに、このフロアには置かれていたのですが、レジ脇の目立つところにはなく、奥の方に少し平積みにされていただけです。

発売2カ月で35万部といえば、かなりの売れ行きだと思うのですが、私が最近まで気がつかなかったように、書店では、この本は目立つところには置かれていませんでした。

科学の入門的解説書であり、かつアマゾンで売れているということから推測すると、この本は、普段あまり本屋には行かないけれども、インターネットには日常的に接している層に売れていると言えそうです。要するに「インターネットで静かなブーム」なわけです。

アメリカでの発売は4月頃となるようですが、イギリスと同じようにベストセラーになるのか、それともならないのか、ちよっと関心があります。

Comment(0)