オルタナティブ・ブログ > 広報をめぐる冒険 >

一口に広報といっても内容はさまざま。現場での広報活動の実際をご紹介します

ポッドキャスティングに関する調査

»

8月25日、ニフティが「ポッドキャスティング」に関する独自調査結果を発表しました。

ポッドキャスティングの専門サイトで行ったアンケートをもとにしたものなので、一般的な数値とは隔たりがあるかとは思いますが、ご参考までにお知らせします。

この調査によれば、『ポッドキャスティングの認知率は67.9%、利用経験者は27.3%』とのこと。また、『ポッドキャスティング利用経験者の49%がブログ作成経験者』という結果も出ています。今後ブログを作ってみたいと答えたユーザーも23.7%存在しています。

ニフティでは、ブログの作成経験や作成意向を持っているような情報感度が高いユーザーほど、ポッドキャスティング利用経験や認知度が高い傾向があるという分析を行っています。

私個人は、「ポッドキャスティングを知っていたが利用したことはない」と回答した40.6%に属しています。個人のブログはまるっきり三日坊主で終わってしまったし、もう少し情報感度をみがいて、新しいものの先進ユーザーになってみたほうがいいのかなぁ・・などと一応考えてはみていますが、まあ無理でしょう。。

Comment(2)