オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

アジアでのビジネスについて考える会とサイト[ APAC NEWS ]の紹介を行いました

»

2月19日に40名以上の方に参加いただき、アジアでビジネスを行う方にTipsを紹介するサイトのお披露目イベントとセミナーを開催いたしました(会場はビットアイル様のサロンをお借りしました)。

当日はアジアで実際にビジネスをされている方の体験談やこれから進出されようとしている方との活発な議論が交わされ、あっと言う間の2時間でした。少しだけこちらでもご紹介させてください。

ここにきて、アジアに目を向けている人が増えています。

そのような中で、友人知人がアジアの各国でビジネスをしており、非常に役立つ事をFacebookに大量に書き込んでいるのですが、残念ながら、書き込まれた情報はあっという間に流れて行ってしまい、後日調べようとしても検索できません。

更には、Facebookでその人の友達ではない人は、その情報にアクセスすらできない(もしくは見つけにくい)のです。

また、旅行情報のサイトは多く、世界の観光地の情報は入手しやすいのですが、ビジネスの視点で欲しい情報と(現地の人の考え方、生活習慣、今話題になっている事)、旅行で欲しい情報(観光地、ホテル、お土産、レストラン情報)は異なっています。

そのような中、何かできないかと考えていました。そして、ブログ形式で投稿を保存すれば皆で参照出来るのではないか?という気持ちから、スタートしました。

賛同してくださった方が少しづつ集まりつつあります。とてもありがたいです。

↓こちらは、加藤によるサイトの紹介です。

kato

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は当日プレゼンをしてくださった方の紹介です。

オルタナティブブロガーではアジアで活躍する方が多く、1回目からかなり豪華な顔ぶれになりました。

成迫剛志氏による、香港でのビジネスのプレゼン

narisako

 

 

 

 

 

 

 

 

杉山靖彦氏による中国のウチとソトに関するプレゼン
sugiyama

 

 

 

 

 

 

 

栗原潔氏による主に中国の知材に関するプレゼン

kurihara

 

 

 

 

 

 

 

 

林雅之氏によるマレーシアビジネスに関するプレゼン

hayashi

 

 

 

 

 

 

 

 

磯島大氏による主にタイ、ラオス、ミャンマーに関するプレゼン

iso

 

 

 

 

 

 

 

 

↓サイト構築支援の塙剛志氏によるご挨拶

hanawaaisatsu

 

 

 

 

 

 

 

 

↓当日の受付、運営支援をしてくださった金井さんとエリックさんです。

uketsuke

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらは大変に盛り上がった懇親会の様子です
konshn

 

 

 

 

 

 

 

なお、当日の資料の一部はこちらのfacebookグループで公開をしておりますので、ご興味ある方はご覧下さい。

またこれからもこのような交流会やサイトの運営を継続的に行えればと考えています。ご興味ある方は是非上記のfacebookグループに登録いただき、継続的にご参加いただければ幸いです。もちろんサイトにご協力頂ける方も募っております。

(このブログは APAC NEWSに投稿したものを元に再構成したものです)

Comment(0)