オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

脳を鍛えた正月

»

典型的な寝正月だった今年。

大好きな笑点の特別番組やら、その他いろいろ、お菓子やおせちをつまみながらだらだらとすごしました。

それから、年末にヤマダ電機にて購入した、ニンテンドーDSと、脳を鍛える大人のDSトレーニングにすっかりはまって過ごしました(笑)。

このような持ち運び式のゲーム機を買うのは久しぶりです。

多分、ゲームボーイ以来です。遥か昔にドンキーコングをやっていた記憶があります・・・

それにしても、ロールプレイングゲームが高度になってしまったあたりから、すっかりゲームから遠ざかってしまっていた私も、これはとても楽しめました。

脳年齢を判定すると、なんと50代後半・・・ ガーン。

そのショックもあってか、毎日トレーニングと脳年齢チェックを繰り返し、ようやく脳年齢が20代後半くらいまで下がってきました。

ちなみにうちの親は初めてやったときに勝手がわからずに、脳年齢が80歳になっていました。

それにしても任天堂ってすごいですよね。

キーボードではなくペンで入力、声で質問に答えるなどということだけではなく、大人が遊び心をもって楽しめるソフトを出したことで、今までゲーム機を買わなかった層がニンテンドーDSを購入しているそうです。敬老の日にも大量に売れたとテレビで言っていました。

少子化のせいもあってか、今年の干支でもある戌年の12歳人口は、同じく戌年の72歳よりも少ないのだそうです。

子供だけでなくシニアな人もターゲットにすることで、どんどんビジネスを拡大していく任天堂。大昔はトランプや花札などが主力商品だったそうです。

脳を鍛えながら、任天堂のビジネスについてもいろいろ考えさせられた正月でした。

ちなみに、脳を鍛える・・・の続編のもっと脳を鍛える・・・ も買ってしまいました。

ちなみに私が苦戦しているのは聖徳太子と人数数えです。

Comment(0)