オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

仕事人の子供の頃の遊び方に思考のルーツを見る

»

本日は、河野さんに誘われ、河野さんのブログ「smashmedia
の読者さんとお酒を飲む席に同席させていただきました。

 

予定がつけば、一人のブログの読者と対話をする「読者と同じ目線」
でブログを書いている河野さんらしい飲み会でしたが、
その中の、河野さんのゲームの遊び方の視点がとても面白いと思ったので
コチラで紹介したいと思います。

 

河野さんが昔好んでやってたのは、スポーツシミュレーションゲームの話は、
達人的な思考のルーツを見られました。

 

ゲームは、「自分が監督となり指揮をしながら自分で選手のデータを作ることができる。」
ベストプレープロ野球というゲームですが、
そのゲームを子供の河野さんは
「現実(当時のプロ野球の実際の戦績)のデータに近づけるために試行錯誤を繰り返す。」
と言うことをしていたそうです。

 

言ってみれば、ゲームのチューニングをやりつづけると言うだけの話ですが、
子供ながらにそういった発想に行き着き、
それが「
面白い」と感じるような感覚こそが、
物事を突き詰めて考える」や「数字を疑い正しい物にする
仕事人としての感覚を身に付かせたのかもしれません。

ゲームで与えられた設定などに満足するのではなく、
限りなく、現実に近づけると言った遊び方が、
新しい発想で物を見られる大人を作っていったのかもしれません。

皆様も1度最近販売しているスポーツシミュレーションゲームで、
挑戦してみてはいかがですか?
実は、ゲームのデータなんて限りなく現実とはかけ離れたイメージのデータであると、
わかるかもしれませんよ。

Comment(0)