サイクリング:古いけど新しいサドルで・・・
先週はサイクリストの天国(?)乗鞍でしたが、今週はサイクリストの地獄(!?)の白石峠へ。
実はサドルを交換してみました。
サンマルコのストラーダです。10年以上前のサドルでしょうか。萬年筆研究会で元実業団の方に「サドルのお勧めは?」と尋ねたら「ストラーダ」と言われ、既に販売終了から相当経っているのですが何とか座ってみたいと、海外オークションで何とか見つけて手に入れました。
6時過ぎに出発。部屋は寒いくらいで結構着込んだのですが、外は既に蒸し暑い気が・・・
時の鐘はまだ修理中。もうすぐ川越祭りですが・・・
とりあえずノンストップで明覚駅です。
サドルはなかなか座りやすく、昔使っていたアリアンテに似た感じです。後ろに座れば今まで使っていたSMPに似た快適さもありますし、登りでは前に座れます。
さて、白石峠に向かっていると、前方から車2台がやってきて「小俣さ〜ん」と呼ばれました。サイクリング仲間の二人なのですが、「白石は途中から雨だと降りてきた人が言っていたので、他に移動するよ」と。予報では晴れでしたし、私は自走なので他に移動するとさらにくたばってしまうので、「行けるところまで行ってみます!」とお別れ。確かに路面はかなり濡れているのですが、雲は切れてきた感じですので。
ということで、地獄の入口へ。このまままっすぐ行くと刈場坂方面ですが、看板に「この先崩落・通行止め」と書いてありました。
サドルは快適なのですが、昨日11kmランニングした疲れか、いつものように右足の付け根が途中で痛くなり、結局ペースを上げられず、平凡なタイムで登り切りました。うーん、サドルが悪いわけではないのかなぁ・・・。
堂平山頂は良い天気。雲が多いですが、結構気温も高い感じでした。
やっぱり登りは前に座れるサドルが楽ですね。
おばちゃんのラズベリーヨーグルトとおこわをいただきました。
「落花生も半端があるから食べてみて」といただいたのですが、ゆでた落花生って初めて食べた気がします。ホクホクなんですね。
小川町方面の方が雲は少ない感じでした。
少し下ったところから。水墨画のような景色です。
平地はすっかり暑くなっていて、最近お気に入りの「白くま」を食べてクールダウン。しかし、本当に10月かという暑さですねぇ・・・
まだ3000キロカロリーを超えるので、暑いですね。冬はもっと低くなります。
目をつぶっても往復できるコース!?
白石峠は後半スピードが伸びていないですねぇ・・・。
一番速い頃は33分を切ったのに・・・
まあ、メタボ対策サイクリングですからね!