たまには風邪で休むと仕事が捗る!?
昨日は久々に風邪をひいて、外出や来客の予定も入っていなかったので休みました。とはいえ、実際は多少睡眠を取ったくらいで、自宅でひたすら仕事をしていた感じですが、これが実に捗るのです。
普段会社にいると、「ちょっと相談が」とか、割り込みも結構ありますし、見えるところにいろいろと片付けなければならないものがあるため(書類確認など)、なかなか集中できないものです。もちろん、それらもとても大事な仕事なのですが。
そんなこともあり、普段から外出は大好きで、外出ついでに頭を休めたり、喫茶店などで仕事をしたり、リフレッシュしたりしているのですが、そんなに長い時間を取れるものでもありません。
今日は、開発の仕事も少したまっていたので片付けつつ、社外の知り合いの方への相談メールを出したり、昇給の査定を考えながら、事業部の課題を列挙して、どうすべきかを考えたりしていました。丁寧に考えながらじっくりやるタイプの仕事は自宅でやっている方が捗るものです。ちょうど体調も悪いので大目に睡眠を取り、頭も余裕ができているのでしょう。
永井さんも「明日よい仕事をするために、今夜行うべきこと。→それは何もしないこと」で書かれていますが、頭は休めると勝手に働いてくれるのです。
それなら土日にやれば?と思うのですが、土日は家族の相手も待っています。平日ほとんどじっくり話をする時間もないので、土日くらいは会話もしたいですし、いろいろと教えたいこともあります。
社長なんだから、「ちょっと出かけるよ」とか「今日は他で仕事をするから」と言えばいいじゃないか、という考えもありますが、私のポリシーでは、「上司ほど規律をしっかり守るべき」と考えていますので、本当に他で仕事をしていても、メンバーが少しでも「本当はサボっているのでは?」と思うくらいなら、やりたくないのです。「立場が上だから許される」というのは大嫌いです。上司は厳しいことをメンバーに言う必要がある立場ですから、まずは自分がしっかりしていなければならないというのが私の考えです。
そんなことで、「風邪をひいて休む」というのは、風邪の度合いに寄りますが、実は結構普段できない仕事が捗るチャンスでもあるのです。さすがに「風邪をひいて休む(有給休暇扱い)」をサボるとは思われないでしょうし。
まあ、だいぶ体も休めましたし、悩み事も整理でき、頭も少しスッキリしたので、今日はまた会社で盛り上がれそうです!(この記事を書いているのは20日0時35分なので今日?)
ちなみに、自宅で仕事というと、格好良い書斎で・・・と想像するかも知れませんが、私はラッコスタイル(→在宅勤務:私がPCを使うときの姿勢)です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そうそう、今日(20日)の夜、当社でビジネス勉強会を稲川さんが開催します。
http://blogs.itmedia.co.jp/godspeed/2011/05/welcom-46ab.html
まだ部屋のスペース的に大丈夫ですので、今からでも都合がつく人は是非どうぞ!私も参加できそうです。