オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

不正接続検知/排除システム「IntraGuardianシリーズ」1000台突破記念の記念品を考えてみているが・・・

»

3月までの累計で、不正接続検知/排除システム「IntraGuardianシリーズ」の販売実績が1000台を突破したということは先日も書いたのですが、せっかくなので、会社としてお祝いをしようということになりました。

お祝いといえば、昔々、私が入社直後に開発していたプリント基板設計CADシステム「PLASMA-8800/X」の完成時に、会社でお祝いをしたとき、恥ずかしながら、スピーチで涙を見せてしまったことを今でも覚えています。まあ、本当に右も左もわからない状態で、巨大なCADシステムの開発をほぼ二人で行ったことや、販促の難しさや、社内での様々な問題など、今思い出しても二度とやりたくない状況の後のお祝いの場でした。はっきり言ってしまえば、当時は社長も含めてほぼ全員を敵として戦っていたくらいで、毎週の会議では2時間近く社長と私が討論を繰り返し、他の事業部の部長からもイヤミを言われるなど、まさに四面楚歌状態であったのに、全社をもってのお祝いの場で形式的かどうかは別としても祝ってもらえたのはうれしかったものです。実際はその後も受託開発などで成功するまで、まだまだ戦いは続いたのですが。

そのお祝いの時に、記念品を作ってもらいました。クリスタルガラスのワイングラスのペアで、ちゃんと「PLASMA-8800/X」とか、完成祝いとか、年号とかが刻んであるものでした。実は当時の総務・経理に私の妻がいましたので(まだ結婚前だったと思いますが)、そういうものを作っているという情報を知っていたというより、選ぶのも一緒に考えていた気もしますが、単に飲み会やっておしまいではなく、後にも残る記念品もうれしかったことを覚えています。その後そのワイングラスは確か自宅で使っていて割ってしまった気もしますが、妻の分もあったはずで、どこかにしまってあるかも知れません・・・。

いずれにしても、今回もせっかくなので記念品を作ろうということになりそうです。ゼロからはじめた製品開発で、最初は100台売れなかったらやめよう、と言っていたのを、2年くらいで1000台売ったというのは、利益とかそういうことを抜きにしても立派なことです。

問題は、何をつくろうか、というところで、ワイングラスは綺麗なのですが、割れてしまうので、「丈夫で長く大事にできるもの」と考えているのですが、何が良いですかねぇ。スプーンとか、いくつかアイディアは出てきていますが、何かお勧めがあれば是非教えてください!

Comment(0)