オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

NCAD水泳部

»

1ヶ月くらい前から、社内に「水泳部」が誕生したようです。水泳部といっても、競技に出るわけではなく、普段コンピューターの相手ばかりしている社員が運動不足を解消するため、というものですが、珍しく、事業部をまたいだ仲間が集まって、保険組合の補助で安く入れるスポーツクラブに毎週1回から2回、泳ぎに行っているようです。それはとても良いことだということで、私も今日は飛び入り参加してきました。大体800メートルくらいは泳いだと思いますが、やはり運動すると清々しいものです。もっとも、日曜に腰を痛めてから今日もひどい状態なのですが、水の中は意外と大丈夫でした。

ちょうど会社に入った頃も、同じスポーツクラブに先輩に連れられて泳ぎに行ってました。私は水泳は全く駄目だったのですが、先輩は元平泳ぎの国体選手で、平泳ぎのコツを教わったおかげで今でもまあ、それなりに泳ぎ続けられる状態です。我が家の子供らはスイミング・スクールに通っていて、二人ともバタフライまで出来、すでに全くかなわない状態ですが、たまに一緒に泳ぎに行ったりもします。

私は地元ではソフトボール部に所属し、毎週日曜日に朝7時から2時間練習し、年に4回試合にも参加してますので、それほどひどい運動不足でもないのですが、この時期は雨が多く、隔週くらいしか練習できていないので、やはり水泳のように定期的に続けられる運動も良いものですね。本当はテニスが好きなのですが、土日はコートが取れず、年に数回しかできてません。中学の頃は卓球部だったので、卓球でも良いのですが、これまたなかなか定期的には続けにくいので、私もスケジュールが合う限り、水泳部に参加してみようかと思っているところです。

一人ではなかなか続かなかったり、泳ぎに行っても休んでばかりなのですが、仲間と行くとついつい張り切り、そこそこ運動できるのもメリットです。メタボ対策という面もありますが、IT業界は意外とハードな仕事になることもありますから、体力作りも重要です。

昨日の堅い話とは正反対の、ソフトな話題でした。

Comment(0)