そのとき、あの人は何歳だったのか
そのとき、あの人は何歳だったのか。そんなことに、なんとなく興味を持っていました。2003年2月には、ここ(ITmedia オルタナティブ・ブログ)に引っ越してくる前の「発想七日!」で、こんなことを書いていました。
▽ 芥川龍之介が35歳で自殺したとか、なにも死んだ年ばかりでなくてもいい。田中さんは43歳でノーベル賞を貰ったが、そもそもノーベルがダイナマイトを発明したのは34歳だ。34歳でダイナマイトを発明して、ノーベル賞を運営できるだけの基金を稼ぎ出したわけだよ。まさに『後世への最大遺物』だね。
▽ で、「誰が何歳で何を成し遂げた・死んだ」年表みたいなものがないかなあと思って探してみたんだが、ない。西暦何年に誰が何をしたという普通の年表か、「今日は何の日」的なデータはあるんだけど。
▽ データはそこら辺に転がっているので、「あの人はあのとき何歳だった」データベースを作ろうかな。一緒にやってみます?
2007年に、そういったデータベースを発作的に作りたくなって、「1200ヶ月記」というサイトを開発したのですが、こちらはやや放置気味。
ところが最近、まさに「そのとき、あの人は何歳だったのか」という本をあいついで発見しました。
一冊目は『その時、何歳だったのか―あなたの年齢感覚を揺さぶる』。2005年に出ていました。見開きで人物紹介をしていくと同時に、その著名人の人生のハイライトが何歳であったかを示しています。
もう一冊は、『そのときあの人はいくつ?―何歳でも歴史はつくれる』。こちらはグッと平易な -ほとんど絵本と言ってもいい- 内容。ただ、内容を絞り込んであるがゆえに、「そのとき、あの人は何歳だったのか」という情報のインパクトは、こちらのほうが強いかも。
両書からちょっと引用しましょうか。前者を(A)、後者を(B)とします。
- 17歳 - ジャンヌ・ダルク、オルレアンを解放。(B)
- 21歳 - 山口百恵、芸能界を引退。(B) …… こんなに若かったのか!
- 26歳 - アルベルト・アインシュタイン、「特殊相対性理論」を発表。(A)(B)
- 43歳 - サン=テグジュペリ、『星の王子様』を発表。(A)
- 91歳 - フランク・ロイド・ライト、グッゲンハイム美術館建設。(B)