オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

時は命なり

»

9/29(土)の「フリーエンジニアカンファレンス 2007」で司会をおおせつかりました。主な仕事は3つのトークセッションの司会。さっそく打ち合わせの準備に入っています。

最初のスピーカーは有限会社NTX 代表取締役の野口 和裕さん。昨年の「@IT自分戦略研究所 MIX」での講演を遠くから聞いて、一度お話をうかがってみたかった方であります。自分研に寄稿された過去の記事やインタビューを読み返してみると、こんなハッとする文章がありました。ちなみに執筆は、やはりフリーの加山さん

独立前は「時は金なり」と考えていたという。会社員なら少なくとも朝から夕方まで会社に拘束される。残業をすればその時間分の残業代が支払われる。だから「時間とは金」だった。

 だが独立すると、仕事同様に時間の使い方も選択できるようになる。そうすると選択の基準を考えるようになる。何を優先させるか、何が大切なのかと自分の考えを掘り下げていく。そうして人生に目を向ける。

 人生において、時間には限りがある。自分の時間を仕事と生活にどのように割り振っていくかは、人生の選択そのものである。そして人生とは命である。いつしか野口氏は「時間とは命そのものではないか」と思うようになった。

 独立後、野口氏は「時は命なり」と考えるようになった。

― 『フリーエンジニアの「時」は「命」なり - @IT自分戦略研究所

わかるなあ。事前打ち合わせ&当日が楽しみだ。

Comment(0)