オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

『偏見を受けたことがなければ、偏見を理解できるわけがない!』(という偏見)

»

哲学ファンタジー 自滅文。コンピューター科学者のソウル・ゴーンは、何らかの意味で自らを無意味にする文を、長年にわたって集めてきた。彼は、その収集を『ゴーンのめったに使われない常套句集』と読んでいる。
― レイモンド スマリヤン、『哲学ファンタジー』 p28

太字はママです。「自滅文」という命名がいいですね。標題に引用した

偏見を受けたことがなければ、偏見を理解できるわけがない!

という強烈な自滅文(この文自体が偏見である、と訳注が丁寧に付いている)を含め、18の自滅文が紹介されています。

その『ゴーンのめったに使われない常套句集』(このタイトルが自滅していることにもお気付きですね)が、なんとネットにありました。

"Saul Gorn's Compendium Of Rarely Used Cliches"
「自滅文」="SELF-ANNIHILATING SENTENCES"らしい。いい訳ですね。

18どころではなく300くらいあり、かなり楽しめそう。短い自滅文をひとつ引用します。

彼はユニークなタイプだ。
(He's a unique type.)

Comment(0)