オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

よい炎上(?)エントリはどこにある

»

 『道徳感情論』は、秩序の基礎だけでなく、競争の起源についても論じている。
 われわれは、他人の悲哀に対してよりも歓喜に対して同感しやすい。喜びは同感して楽しい感情であり、悲しみは同感すると苦しくなる感情だからである。
― 堂目 卓生、「やさしい経済学」 日本経済新聞 2007年1月30日 朝刊

アダム・スミスは上のように述べているそうです。

われわれは、歓喜に対して同感しやすい。喜びは同感して楽しい感情である。

最近、エントリに対してコメントが短期間のうちにたくさん寄せられる、いわゆる「炎上」をいくつか見かけました。ただ、どれもネガティブなコメントが連なったものばかり。

人間が歓喜に同感しやすいのなら、「感動した!」「よかったね!」「いいエントリをありがとう!」といったタイプの炎上も相当数見つけることができると思ったのですが、なかなか見つかりません。

家に火をつけるのは「放火」。ですが、
人のこころに火をつけるのは「励まし」。

励ましで炎上したエントリも、見てみたい。
なんとなく飛び火しそうな(励まされそうな)気がします。
どこかにありませんかね。

Comment(6)