オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

あなたも創造的になれる

»

 最近、ある大手出版社のCEO(最高経営責任者)が編集やマーケティングの部員に創造性がないことを気にかけていた。彼は創造的な社員とそうでない社員の違いは何なのかと思い、心理学者に調査を依頼した。
 社員を1年間にわたって調査した結果、創造性のあるグループとないグループの間にはたったひとつの差異しかないことが発見された。それは創造的な人は自分は創造的だと思っており、創造的でない人は自分が創造的でないと思っているということだけであった。(p7)
―『アイデアのおもちゃ箱―独創力を伸ばす発想トレーニング

この文章だけでは、自分を創造的だと思うことが創造的になるコツなのか、論理的には判断できませんが、引用部分の後にちょっとした実験があり、そうであるという主張が補強されています。

奇しくも数日前に、自分のblogについてこう書いたことを思い出しました。

「へ~、そうなんだ…」程度の感想を、いかに
「ハッ、そうなのか!」な感動に変えるか。
実にここにチャレンジがあるような気がしています。

日々の情報収集の前に、
「自分は毎日ハッとする発見をする人である」
と念じてみますかね。

Comment(5)