オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

遊びの逆は仕事ではない。抑鬱だ。

»

遊びの逆は仕事ではない。抑鬱だ。遊びとは、自分の見通しが確実であると信じているかのように行動で表現し、意思を強く持ち、それに打ち込むことである。

ペンシルバニア大学教育学部名誉教授、ブライアン・サットン=スミス
ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

遊びの逆は仕事ではない。

「職遊渾然」をテーマに掲げる僕としては見逃せない一文。

「遊び」の定義がすごいですね。
遊びといってもいろいろありますが、
「暇つぶし」ではなく、「ゲームに打ち込んでいる」状態でしょうか。

たしかに、つまらないゲームには没頭できないし、
負けるつもりでゲームに臨む人はいない。

そう考えると、ちょっと訳文がストイックなような気がしたので、
原文から辞書を引き引き自分用のバージョンを作ってみました。
正確さには欠けてしまいますが、僕にはしっくり来ます。


遊びの逆は仕事ではなく、抑鬱だ。
遊びとは、行動で表現することなのだ。
頑なに。熱狂的に。自分の見通しを信じて疑うことなく。

"The opposite of play isn't work. It's depression. To play is to act out and be willful, exultant and committed as if one is assured of one's prospects."

BRIAN SUTTON-SMITH, professor of education [emeritus],
University of Pennsylvania
"A Whole New Mind: Moving From The Information Age To The Conceptual Age"

 

Comment(0)