オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

B級グルメ後進県の千葉県がついに重い腰をあげたようだ

»

 昨年はB-1グランプリが首都圏で開催されマスコミなどにも大きく取り上げられたのでB級グルメがブレイクした年になった。このブログでも「B級グルメランキング」「NHKがB級グルメ関連の特集をやるようだ」「第五回B―1グランプリの開催地が神奈川県厚木市に決定」「痛神輿上等!ではないかな」などなどと何度もB級グルメネタを書いてきたのでちょっと嬉しい。

 ところがそのB級グルメ、残念ながら私の住む千葉県ではこれまであまり盛り上がって来なかった。B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会(通称愛Bリーグ)の加盟団体名簿をみても千葉県はゼロ、ウィキペディアのB級ご当地グルメ一覧の項目を見ても千葉県のメニューは未登録だ。隣の埼玉県は、年二回B-1グランプリの県内大会を行う以外に埼玉B級グルメ王決定戦まで行うくらいに力を入れているというのにだ。

 どうして千葉県は消極的なのだろうと常々疑問に思っていたのだが、ようやくと昨年末に印西市がB-1グランプリ参加を目指してご当地B級グルメの募集とコンテストを実施し、「みそピー唐揚げ」を印西市のB級グルメに認定したというニュースが流れた。
 そして今年ついに千葉県も重い腰を上げたようで、明日(31日)に東京国際フォーラムでご当地メニューのイベントを行う。ちばのご当地カレー大集合!」と名付けられたイベントがそれで、報道によると

  • くじらカレー(南房総市)
  • さざえカレー(南房総市)
  • 房総ポークカレー
  • 白樺派のカレー(我孫子市)
  • サバカレー
  • さつまいもとなばなのポークカレー
  • いわしのつみれのスープカレー
  • トマトのカレー
  • 牛味噌カレー(千葉市)
  • 黒豚インドカレー(香取市)
  • たこカレー(いすみ市)
  • ブルーベリーカレー(いすみ市)
  • 里山やさいとチキンのカレー(いすみ市)
  • そとぼうサザエカレー(御宿町)
  • かつおカレー(勝浦市)
  • 勝浦朝市カレー いかと里芋の出会い(勝浦市)
  • 潮風と大地のレタスカレー(館山市)

(注)調べたらカレーの種類がわかりましたので追記しました(2011/01/31 09:25)

 などなど20種類以上のユニークなカレーが出品されるらしい。ご当地カレーというと北海道が先行してカレーサミットを開催していたし、横浜もカレーで町興しに取り組んでいたはずだ。やきうどんサミットやきそばフェスティバルおでんサミット全国やきとリンピックコナモンまつりと分野別のグランプリが充実してきているのでじきにご当地カレーの全国大会も開催されそうだ。

 国際フォーラムなら会社から近いので、明日はお昼にご飯がてら行ってみようと思う。

===2011/01/31 13:50 追記
 行ってきました。かなりの人で狭い会場はごった返していました。試食がかなり出ていましたが食べるスペースが少なくちょっと会場面ではいまいち。
 それでも私がいた1時間ほどで売り切れがでるなどなかなかに好評のようでした。役員の人に話を聞いたところ、今回の企画はフード・アクション・ニッポンの中のフード・アクション・ちばのひとつにあたると言うことだそうだ。千葉県は、まずはカレー・アクション・ちばとしてこのご当地カレーの展開を今年1年かけていろいろやっていくとのこと。

 会場で私の食べたカレー

1.ナンと!ちばっカリー【試食】(ドライカレーで美味しかったです)

2.ちばっ子ヤッサイモッサイらざめし【試食】(こっちは具がたっぷりなのは良いけどくっつきすぎで食べにくいのと食感にもう一工夫の余地がありそうな感じ)

3.あさりカレー【300円】(木更津の日本料理店の考えたメニューらしいけどこれは美味でした

あと帰りに千倉のさざえカレーのレトルトを買ってきました

Comment(1)