オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

NHKがB級グルメ関連の特集をやるようだ

»

 NHKネットクラブのキーワードアラートが教えてくれたのだが28日のNHKで料理バラエティとして「ととのいました!B級ご当地グルメランキング2010」というB級グルメの特集をやるようだ。B級グルメは以前よりずいぶんとメジャーになり今年は特にB-1グランプリが厚木で開催されたこともあってメディアに取り上げられることも増えてきて、地域振興や経済波及効果という面でも着実に効果をあげているようだ。
 ただ今回の特集は料理バラエティーの中でということで、B級グルメを料理面から取り上げるということでのNHKの味加減にはちょっと興味津々。

 さて番組紹介だけではなんなのでそのほかB級グルメ関連の最近の動きをいくつか紹介しておくと、まず愛Bリーグ関連としては、来年以降は全国大会であるB-1グランプリ以外に各地方での支部大会の開催が増えていくというされる(参考記事:B-1グランプリ支部大会実施決まる 備前で支部会議 来年5月に姫路で

 またB-1周辺での動きとしては、やきうどんサミット東北4大やきそばフェスティバルといった料理の種類毎のまとまりによるイベントが今年の後半くらいから増えてきており、ほかにもおでんサミットが開催されているように今後はこういったカテゴリー毎の小イベントが増えていきそうだ。
 B-1グランプリとは別団体になるが全国やきとリンピックも回を重ねて来て、来年は九州新幹線開業記念と言うことでコナモンまつりとの併催になるそうだ。コナモンまつりは2008年以来の開催になるようなのでこれを機にまた盛り上がると良いと思う。

 ついには盛り上がりすぎて便乗商法が出てきて問題になる(参考記事:現場から:B級グルメは知的財産 便乗商法に警鐘鳴らす)ケースも出てき始めたようだが来年もB級グルメで日本の各地域が元気になってくれると良いと思う。

===当ブログ過去のB級グルメ関連のエントリー

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する