もやし業界に新しい萌えキャラが「萌える豆魂」で参戦!
#今日はITに全く関係ない話題で恐縮です
ちょっと前にインターワイヤードの運営するネットリサーチであるディムスドライブから節約メニューに関する調査結果が発表され、さっそくITmedia誠にも「節約するために……よく使う食材と料理」として記事が載っていた。この調査によると1年前に比較して食費を節約ようになった人は7割を超え、そうした人が最も良く使う食材はもやしだそうだ。
実際に総務省の家計調査などでももやしは売り上げが伸びているとあり、この不況下でももやし業界は好調らしい。そしてそんなもやし業界をさらに応援するべく新しいゆるキャラも登場した。9月24日の読売新聞の「もやし兄妹 成長記 ネット絵本 生産者が制作」(※1)という記事によると、深谷市のもやし生産業者である「飯塚商店」の委託を受けてことなさんが制作したインターネット上の食育絵本に「もーやん」と「もんちゃん」というキャラクターが登場している!(※2)
インターネット上での食育絵本というのを私は初めて見たのだが、このもやしのお話は結構面白い。昔ながらの生産方法にこだわる生産業者さんの思いが伝わってくるし、もやしの生産過程や特徴をわかりやすく説明してくれている。今度うちの息子の食育に使ってみようかと思っている。
さてこれまでもやし業界のイメージキャラクターとしては、全萌連(正式名衣装は全日本豆萌工業組合連合会)の公式キャラクターのモッピーと一部のファンの間で根強く支持されて各種のもやし宣伝PVに出演してきた高槻やよい(CV:仁後真耶子)という2大キャラがいたが、ここへ来てのもーやん・もんちゃんの参戦で、もやし業界のイメージキャラにも三国史時代が到来した。今後もひきつづき萌やし業界のウォッチを続けていく必要がありそうだw
(※1)オリジナルは既に読めなくなってますが検索するとこのあたりで内容がよめるらしい
(※2)深谷市の七ッ梅酒酒造跡地で10/10~10/18に開催される「花の街 ふかや映画祭」でこのもやし絵本の原画展が開かれるそうです。もやし試食会ともやしミュージアムも併催されるようなので、もやしファンは是非ご参加を!
===当ブログ過去の関連記事
===ニコニコ動画にあるもやし宣伝PV