オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

人事部門はもっと情報発信に力を入れるべきでは

»

 以前にも取り上げたしちょっと古いデータだけど、グラフを書き換えたら面白い事に気づいたのであえて。

 (株)ジェイマム人材教育による「組織活性化を支援する~社内コミュニケーション報告書」(2007年11月)のなかに社内の「経営者」「人事部門」「ライン各部門」の発信する情報についての評価を聞いた設問がある。
 選択肢は同じなのでこれを部門間で比較できるようなグラフに書き換えてみた。

20090304

 人事部門からの発信情報への満足度が他に比べて一段と低いのが一目瞭然だ。
 そういえば私の所には時々社内コミュニケーションを改善したいという相談がくるが、相談をしてくるのはたいてい経営企画部門だ。そしていざ社内コミュニケーションの改善施策をうとうとすると、人事部門が最大の抵抗勢力になる事が多い(苦笑)
 なぜか人事部門はたいていの企業で偉そうだ。情報は十分に発信しているし社員からも認められていると信じて疑わない。そして保守的で今までのやり方を変えようしないので、ブログやSNSの社内での活用や通達・連絡掲示板の見直しといった新しいオープンな試みに拒否的反応を示す事が多い。

 人事部門の人はこういう調査結果をもう少し真摯に受け止めたほうが良いと思う。人材は企業の宝であり彼らに将来への方向性やビジョンを示すのも大事な仕事だろう。聞いてくれば教えてやるという態度ではなく、もっと積極的に情報発信とその浸透を心がけて欲しいものだ。

過去の関連記事

Comment(3)