オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

スマートフォン市場(2Q'12)~AndroidがPC抜いちゃった~

»

Gartnerから2Q'12のスマートフォンの出荷台数が発表されました(Gartner Says Worldwide Sales of Mobile Phones Declined 2.3 Percent in Second Quarter of 2012)。

いつもの様にスマートフォンOSシェアをグラフ化してみます。

■スマートフォンOSシェア(1Q'09 - 2Q'12)

Androidの独走が止まりません。Windows Phoneの投売りして400万台まで到達してもAndroidに"待った"をかけることは出来ませんでした。Windows Phone系はまだ2.7%と3%に到達できませんでした。Windows Phone 8の登場でもどの程度シェアを奪うか分かりませんが、2012年のトータルシェアが3%台に到達すればいいほうではないでしょうか。

Androidは2Q'12で64.1%と非常に高い数値になっています。3台に2台はAndroidになろうとしています。これはSymbianと順調減少とRIMの予想外の減少にも支えられていると思われます。このため、Androidへの移行がもう数四半期順調に行われることでしょう。

iOSに関しては9月12日に次のiPhoneが発表されると噂が流れています。このため、2Q'12は少し販売が落ちても仕方ありません。時期的に3Q'12も数字上は芳しくない可能性があります(9/21に発売ならば)。ですが、4Q'12に復活するのは過去のiPhoneの販売状況から予測できます。

このため、Androidは3Q'12でも非常に強く成長するでしょう。3Q'12のAndroidの出荷台数は1.09±0.03億台まで伸びるのではないかと予想しています。

1H'12の数字が出てきましたので、2012年のスマートフォンの出荷台数を予想してみます。

1H'12のスマートフォン出荷台数は2.98億台でした。2011年のtotal/1Hは2.27でした。その数字をそのまま2012年に当てはめると6.76億台になります。2012年のスマートフォン出荷台数は6億台突破は予想されていますが、6億台の後半になりそうです。iPhoneの大幅なリプレイスが成功すれば7億台の大台も夢ではないかも知れません。

Androidが2Q'12に9,853万台出荷されました。この数字は相当大きなものです。この数字に近いものであるPCと比較してみます。以下のグラフが1Q'09から2Q'12まで両者の出荷台数の推移です。

■PCとAndroid出荷台数(1Q'09 - 2Q'12)

とうとうAndroidはPCの出荷台数を超えてしまいました。これはPCがほぼWindowsであることを考えるとAndroidはWindowsを超えたことを意味しています。

2Q'12のWindows Phoneの出荷台数が400万台で、Macの出荷台数もほぼ400万台です。このため、PCのデータにWindows Phoneを足して、Mac分を引いてもAndroidスマートフォンを超えることはありません。

Androidタブレットの四半期のデータはGartnerは正式には出していません。"1H'12のメディアタブレット出荷台数でいろいろ考えた"から大体2Q'12は700万台程度でしょう。このため、Androidは2Q'12で大体1.06億台程度は出ている計算になります。

PCは1四半期に未だに1億台に到達していません。iOS(iPhone/iPod touch/iPad)の合計でも1四半期で1億台は突破したことはありません。

過去人間が生産した高機能ガジェットで初めて1四半期で1億台突破したのはAndroidではないかと思われます。

Windowsは4Q'12にWindows 8/RT/Phone 8等の新製品を発表するため4Q'12にAndroidとの差が縮まる可能性がありますが、逆転できるとは到底思えません。

またAndroidは"オープンゲーム機 OUYAは計859万ドルを調達、一般予約の受付を開始"が2013年以降製品が出荷予定です。このため、Androidのエコシステムの広がりはもっと伸びる可能性があります。

出荷台数だけがエコシステムの優位性を表しているわけではありませんが、Androidがまだまだ伸びそうであることとOUYA等の違うプラットフォームを提供できる下地があることを考えるとAndroidが次のWindowsになっても少しも不思議ではありません。

2012年にAndroidがWindowsを逆転("Androidは出荷台数でWindowsを逆転できるのか")すると予想していたのですが、2Q'12で逆転したことを考えるとあたりそうです(2Qで逆転するとは予想していませんでしたが...)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する