オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

2012年の3大ニュース

»

"2012年の3大ニュース:番長と遊ぼう!"

すごい難しい...けど毎年一応予想しているので、それを元に予想してみます。

1.PC出荷台数マイナス成長!
2.iPhone 4インチサイズ発表!
3.AmazonのKindle Phone(仮)成功!

次点.クラムシェル型Android成功!

1は当たっても、外れてもどうでも良いねたなのでチャレンジしました。Gartnerはいまのところプラス成長と見込んでいるので、結構チャレンジした予想だと思っています。

2は2011年は前CEOに却下されたと噂がありある程度は準備されていたのでしょう。このままお蔵入りになるのか、新体制で再度検討して発売になるか難しいところですが、ジョブズ本を読む限りジョブズの部下は必ずしもCEOと意見を同じでないようなので、4インチiPhoneは復活すると思っています。

ディスプレイ系に関してもシャープとも契約(新型iPad用らしいですが)しているようなので、ディスプレイの大型化もあるのではないかと思っています。4.5インチは大きすぎると思いますが、3.5インチはそろそろ小さいと言う意味合いと、今作っているアプリは小さいディスプレイつらいので4インチiPhoneを出してほしいと言う個人的願望もあったりします。

3はメディアタブレットを出してスマートフォンを出さないことはないでしょう。KindleアプリのiPhone/Androidのダウンロード数がわかりませんが、もし一定量があればAmazonがよりコントロールしたり市場拡大させるためにスマートフォンを出すシナリオは相当高いと思います。Kindle Fireの成功を見ているとKindle Phone(仮)も同程度に成功すると思います。

次点は、ちょうどThinkPad X1 Hybridがあったので加えました。ThinkPad X1 Hybridは成功しないと思っていますが、将来的には面白い位置づけだったと振り返ることになる製品になると思っているので、次点として取り上げました。

本気で書いたので、当たると良いな。

Comment(0)