オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

携帯電話パソコンはSoftBank 922SHが最高か

»

 最近、忙しくてブログを書く時間がない。 会社は仕事の時間、家に帰れば家族サービスで自分の時間がとれないからだ。 そこで、電車や仕事の合間、家族を買い物に連れてきたときの喫茶店で待っているちょっとした時間を使うことにした。

 ノートパソコンはあるのだが、通勤電車の中で立ったままノートPC操作していると、まわりから不振な目で見られるし、携帯電話も買い換えなくてはならない。

 ちょっとした時間しかないときは、パソコンの起動は待ちきれないし、なによりパソコンの持ち歩きが不要になれば、単行本なども持ち歩けることから、携帯電話とパソコンで併用できるものを買うことにした。

<けんじろうの要求仕様>

・携帯電話ぐらい小さくて

・普通のパソコンのキーボードがついてて、最低限ワイドVGAで表示ができ

・電車や移動時間などちょっとしたときに、仕事やブログの原稿入力が出来て

・パソコン用電子メールで大量にバンバン、パソコンやブログに送れて(定額)

・飲み屋で写真とたり、ブログ用に写真がとれて

・TOEICの勉強とクラシックアルバムが10枚ぐらいを入れてiPOD代わりに使えて

・今の7万円の電子辞書ほどはなくてもいいから、英和・和英・国語辞典が使えて

・仕事を依頼されたときや、ビジネスのアイディアが思いついたときに手書きでさっとメモがとれて

・買い物の直後に家計簿の記載が出来て

・PCより優れている携帯電話系の漢字変換機能があって

・起動が一瞬で、作業中にいきなり電源切っても保存されているようなもの

・たまにインターネットにパソコンブラウザでアクセスできて

(1日一回、5分程度で月に約5万から50万パケットが目安と聞いた。容量になおすと、ざくっと約6MBから60MBだそうだ)

・膨大な仕事や私用の電話が受けれられて、週にに2、3回長時間の電話をかけるけどそれは会社に請求するから余分な割引はいらなくて

・PCにUSBでつないだら、ファイルやNotesのカレンダー、メールが取り込めて(相互に)

・電子メールは相手がPCか携帯か関係なく送り放題

本体と月額基本、メール、インターネット合わせて普通の携帯電話並みの「月々5千円未満

 長女は大学で金がかかっているし、次女もすぐに大学受験だし、息子は大食いだし、妻も私もメタボなので、月々5千円程度が目安となる。

ということで、まずは、費用を除いて探してみた。

<候補>

候補は

・SoftBank 922SH

 http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/922sh/#features

 http://mb.softbank.jp/mb/special/922SH/

・Willcom Advanced/W-ZERO3

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/index.html

とした。

 auとNTT DoCoMoは普通の携帯電話にWindows Mobileを乗せただけなので、私の使い方から考えると意味がない(だったらWindowsでないほうが良い)ので断念。

 アッカ・ネットワークスからも同様の機種が出ていると聞いていたが、ホームページを見る限り存在しないので、候補から外す。

 さて、携帯電話ショップに行ってソフトバンクの携帯端末を実際に触ってみた。

<SoftBank 922SH>

・画面は見やすく

・キーボードもグ~!

・デザインは、安い学生用電子手帳のようだが実用的

・インターネットアクセスの速度も速い

・今、常時携帯している電子手帳の半分の大きさ

・月々の費用も安そう

と、満足し、近所の家電量販店そのShopに行って見積もりしてもらった。

費用は本体含めて

・最低でも1万円以上/月

かかるそうだ。特に残念だったのが、パケットのW定額

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/

と本体のレンタル費用。

 ソフトバンクのW定額では、

 最初の定額ラインが約1万パケット(1MB程度)であり、めったに利用しないといっても数分も使えば最初の定額ラインを超えてしまい、最終定額ラインの約5万パケット(5MB)も越えてしまう。 

 月々1万円前後のうち、パケットだけで4410円/月の定額の費用が必要である。

 私が今回買おうとしているものは、自宅と会社のノートパソコンの補完だ。オフラインで利用してメールで送るか、自宅か会社のパソコンに接続して同期を取ることを基本としている。インターネットは、時々Googleなどで調べものをする程度なので、割高となることがあり、他のものを検討することにした。

 しかし、逆に言えば、インターネットをパソコンではなく、携帯で高速にインターネットを使うならソフトバンクがお得なのだろう。 

やっぱり携帯電話パソコンはウイルコムか に続く。

Comment(8)

コメント

はな

イーモバイルが一番得じゃないですか。
料金面は調べてもらえばすぐわかるから書きませんが、
922SHって男性が操作するのは結構きついです。ちゃちいというか小さすぎるというか。押しにくいったらない。
一度イーモバイルの端末も触ってみたら押しやすさがわかると思います。

よしださん、お世話になります。迷うところですね。もう購入されたのかと思っておりました。笑
手軽に情報入手できるリーズナブルな通信と端末はBLOGには必須ですね。
よろしくお願いします。

はなさん
>イーモバイルが一番得じゃないですか。
イーモバイルの端末触ってみました。 確かに一番使いやすかったです。 今朝書きましたが、ウイルコムを買いました。 イーモバイルはネットワーク安かったのですが、端末代を24回払いで払わなければならなくて、それが高かったので断念しました。
コメントありがとうございました。

nonbeeさん
 今日の記事に書きましたが、結果的にウイルコムにしてしまいました。 定額と本体価格は大きなポイントでした。
 それにしても名刺の読み取りは本当に感激です。
コメントありがとうございました

匿名希望のイベント屋さん(匿名になってませんが、、、)
 コメントありがとうございます。
 結局、ウイルコムにしました。 間接的にはウイルコムの方と飲んだときの飲みっぷりに圧倒されたのが要因、、、。というのは冗談ですが、それぞれ良し悪しがありましたが、結局費用でした。
 今後利用面で相談しますのでよろしくお願いします。

922Sh友の会

SoftBank 922SH に一票。

ヤフーから無料の地図アプリがリリースされました。
922SHのワイド画面に対応しており、スムーズにスクロールします。Google Map並みに航空写真も見られ、周辺検索機能や最寄り駅ルート表示など簡易ナビとしても使えるので、とても便利です。
ダウンロードは、Yahoo!ケータイの地図トップから可能です。

922Sh友の会さん
 922Hいいですよね。 費用以外は完全に買いだったのですが、、、、、。
 コメントありがとうございました。

コメントを投稿する