オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

携帯電話パソコンはSoftBank 922SHが最高か

»

 最近、忙しくてブログを書く時間がない。 会社は仕事の時間、家に帰れば家族サービスで自分の時間がとれないからだ。 そこで、電車や仕事の合間、家族を買い物に連れてきたときの喫茶店で待っているちょっとした時間を使うことにした。

 ノートパソコンはあるのだが、通勤電車の中で立ったままノートPC操作していると、まわりから不振な目で見られるし、携帯電話も買い換えなくてはならない。

 ちょっとした時間しかないときは、パソコンの起動は待ちきれないし、なによりパソコンの持ち歩きが不要になれば、単行本なども持ち歩けることから、携帯電話とパソコンで併用できるものを買うことにした。

<けんじろうの要求仕様>

・携帯電話ぐらい小さくて

・普通のパソコンのキーボードがついてて、最低限ワイドVGAで表示ができ

・電車や移動時間などちょっとしたときに、仕事やブログの原稿入力が出来て

・パソコン用電子メールで大量にバンバン、パソコンやブログに送れて(定額)

・飲み屋で写真とたり、ブログ用に写真がとれて

・TOEICの勉強とクラシックアルバムが10枚ぐらいを入れてiPOD代わりに使えて

・今の7万円の電子辞書ほどはなくてもいいから、英和・和英・国語辞典が使えて

・仕事を依頼されたときや、ビジネスのアイディアが思いついたときに手書きでさっとメモがとれて

・買い物の直後に家計簿の記載が出来て

・PCより優れている携帯電話系の漢字変換機能があって

・起動が一瞬で、作業中にいきなり電源切っても保存されているようなもの

・たまにインターネットにパソコンブラウザでアクセスできて

(1日一回、5分程度で月に約5万から50万パケットが目安と聞いた。容量になおすと、ざくっと約6MBから60MBだそうだ)

・膨大な仕事や私用の電話が受けれられて、週にに2、3回長時間の電話をかけるけどそれは会社に請求するから余分な割引はいらなくて

・PCにUSBでつないだら、ファイルやNotesのカレンダー、メールが取り込めて(相互に)

・電子メールは相手がPCか携帯か関係なく送り放題

本体と月額基本、メール、インターネット合わせて普通の携帯電話並みの「月々5千円未満

 長女は大学で金がかかっているし、次女もすぐに大学受験だし、息子は大食いだし、妻も私もメタボなので、月々5千円程度が目安となる。

ということで、まずは、費用を除いて探してみた。

<候補>

候補は

・SoftBank 922SH

 http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/922sh/#features

 http://mb.softbank.jp/mb/special/922SH/

・Willcom Advanced/W-ZERO3

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/index.html

とした。

 auとNTT DoCoMoは普通の携帯電話にWindows Mobileを乗せただけなので、私の使い方から考えると意味がない(だったらWindowsでないほうが良い)ので断念。

 アッカ・ネットワークスからも同様の機種が出ていると聞いていたが、ホームページを見る限り存在しないので、候補から外す。

 さて、携帯電話ショップに行ってソフトバンクの携帯端末を実際に触ってみた。

<SoftBank 922SH>

・画面は見やすく

・キーボードもグ~!

・デザインは、安い学生用電子手帳のようだが実用的

・インターネットアクセスの速度も速い

・今、常時携帯している電子手帳の半分の大きさ

・月々の費用も安そう

と、満足し、近所の家電量販店そのShopに行って見積もりしてもらった。

費用は本体含めて

・最低でも1万円以上/月

かかるそうだ。特に残念だったのが、パケットのW定額

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/

と本体のレンタル費用。

 ソフトバンクのW定額では、

 最初の定額ラインが約1万パケット(1MB程度)であり、めったに利用しないといっても数分も使えば最初の定額ラインを超えてしまい、最終定額ラインの約5万パケット(5MB)も越えてしまう。 

 月々1万円前後のうち、パケットだけで4410円/月の定額の費用が必要である。

 私が今回買おうとしているものは、自宅と会社のノートパソコンの補完だ。オフラインで利用してメールで送るか、自宅か会社のパソコンに接続して同期を取ることを基本としている。インターネットは、時々Googleなどで調べものをする程度なので、割高となることがあり、他のものを検討することにした。

 しかし、逆に言えば、インターネットをパソコンではなく、携帯で高速にインターネットを使うならソフトバンクがお得なのだろう。 

やっぱり携帯電話パソコンはウイルコムか に続く。

Comment(8)