オルタナティブ・ブログ > 教育ICT研究室 >

グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。

Q,Kindle PaperWhiteの動作が、異常に遅くなってしまいました。解決法を教えてください。

»

これは私が長らく困っていたことので、Q&Aをまとめることにしました。Kindle PaperWhiteの初代?(2012年11月に購入)を買ってから約6年。Kindle本にマーカー(ハイライト)を引こうとすると、早くても数十秒、遅い時は1分くらい時間がかかるようになりました。

電池切れを何回かしたので、バッテリーの問題かな? 充電が足りないのかな?と思いましたが、電池を満タンにしてもうまくいきません。

【私が購入したKindle】Kindle Paperwhite 3G
※2023年9月28日現在は販売停止になっていました。

参考:Kindle Paperwhite (16GB) 6.8インチディスプレイ 色調調節ライト搭載 広告なし ブラック

B007OZNYMU
※上記商品のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

といっても、iPhoneやiPadのKindleアプリで読めば何の問題もありません。ハイライトを新規に入れたいKindle本は、iPhoneアプリで読むことにしました。すこぶる快適です。すでにハイライトを引いている本を読むときだけ、Kindle PeperWhiteを使っていました。

Kindle PeperWhiteの動作が重くなった原因が長らく明らかではなかったのですが、ある日、気がつきました。Kindle PaperWhiteの本が、いつの間にか80冊になっていたのです。もしかして、ハードディスクの容量がいっぱいになってきたのかな? と思い、Kindle本をどんどん消し始めました。20冊消して本棚を60冊にしましたが、まだダメでした。

固定レイアウトの本や青空文庫の本をさらに消し、40冊代になったら、ハイライトの速度が元に戻りました。アイコンを押したときの反応も、以前のようにキビキビした動きになりました!

【動作が重くなった原因】
端末のハードディスクの容量が限界に近くなっていたようだ。

【教訓】
読み終わったKindle本は、その都度、消そう!

当たり前のことかな? と思ったのですが、他にもお困りの人がいるかもしれないので、体験をまとめました。私の端末の場合はマンガ系なし・文字中心の本が50冊以下が適当な冊数のようです。

みなさまがお使いのKindleの容量に合わせて、適当な冊数を掴んでおくと困らないのではないでしょうか? この記事が誰かのお役に立てましたらうれしいです。


編集履歴:2016.5.18 12:16 私が購入したKindle端末の情報を追加。2023.9.28 19:03 題名から【メモ】を削除しました。参考に示したkindleの端末画像とリンクを現在、購入できる商品に差し替えました。

Comment(0)