オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

『勝手にビーチクリーン(ゴミ拾い)2010』@江ノ島片瀬海岸東浜海水浴場に行きました。

»

本日、行ってきました。

片瀬江の島駅に当社の監査役(公認会計士・税理士)である石割由紀人さん と15時に集合です。

Beachclean01

いつも思うのですが、竜宮城ちっくな駅エントランス。

70リットルのゴミ袋を2枚片手にゴミを拾い続けます。

17時まで頑張って、6袋分を休まずに拾い続けたのですが、去年と違うのは、

Beachclean02

16:00~16:15がビーチクリーンタイムということで、アナウンスがあり、海の家でゴミ袋などを配り、ゴミをみんなで拾う!ということで。

もちろん、全員がその活動をしているわけではないのですが、かなり多くの方が参加されていて、ビーチの中央部はかなりゴミが減ってました。

私たちは、道路側と海辺を往復していたのですが、禁煙になったはずの海でも、かなりのタバコ吸い殻を発見して、残念なかんじでした。

Beachclean03

カット割りもシチュエーションも違いますが、気分的には、先日観た 池田美樹さん(俳人名・如月美樹さん)の俳句ムービー(エンドタイトル見終れば秋の声)な心で。(茅ヶ崎で撮影されたムービーです。)

池田美樹さん は、、マガジンハウスの『Age(アージュ)』を担当されており、さらに、オルタナブロガー大木さん執筆の iPad on Business に登場されています。

-

そして、ゴミ拾いの後のご褒美は、シラスです。

Beachclean04

お盆で漁がおやすみということで、生シラスにはありつけず、釜揚げシラスでしたが、ビールとセットでお疲れさま!という数時間を過ごしました。

石割由紀人さん の公認会計士・税理士事務所では、正社員を募集しているようですが、なかなかハートのある人材が 応募してこないというようなお話を聞きながら(※本ブログ執筆時点ですが、まだ募集中とのことでしたので、我こそはとハートのある方は、 石割公認会計士事務所のサイト をご確認ください。)、深酒撃沈しそうでしたが、20時前に無事終了という、ビーチクリーン2010は無事に終了しました。

-

江ノ島片瀬海岸東浜海水浴場

◆ビーチクリーン(ゴミ拾い)系の過去ログ

石割公認会計士事務所
  http://www.cpa-ishiwari.jp/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する