オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

湘南・東浜でゴミ拾いしました(タイトル変更)

»

ゴミが少ないような

ケータイ投稿で写真を添付したつもりが、忘れていたようで。。。

20090725kizuna

湘南・東浜( キズナ食堂前)

撮影中で、オーダーストップ状態だったので、何もオーダーせず、もくもくと、一人でゴミ拾いしました。

到着して、東浜の江ノ島側の端までいき、まずは、海の家寄りをテクテクと。

6年前は、西浜でしたが、ゴミが少ないなぁという印象で、それでも、端っこの吹き溜まりなエリアとか、そこそこ、落ちていました。

東端までいったら、ほぼ満杯で、ゴミ箱エリアまで、波打ち際エリアを江ノ島方面へ。

缶・ペット・ビンは非常に少ないのですが、花火のゴミ、ビニール袋、お菓子のゴミ、タバコの空いたパッケージ、、、、そして、なぜだか、豆腐とかのパック

波打ち際で、ビニール袋を拾うと、砂がぎっしりつまっていて、それを出してから手持ちのゴミ袋に投入を繰り返すと、時間がかかって、量的には、なかなか進まず。

折り返しの真ん中ぐらいで、ゴミ捨て場にいき、分別。

一人なので、ビンだけとか、缶だけとかできないので、なんでも拾うわけで、分別作業が別途必要です。

江ノ島側の端についたら、折り返し、人の群れの合間を邪魔しないように、コソコソっとゴミ拾い。 空き缶も灰皿として使う人がいたり、シートを押さえる重石として使っていたり、子供も遊び道具だったりするので、人のそばにあるものはピックアップできず、孤立しているペット・ビン・缶と、ビニール系のゴミをピックアップ。

真ん中過ぎたあたりのゴミ捨て場あたりでタイムアップになり、分別廃棄して、今日のゴミ拾いを終えました。

ゴミ拾い中に、ガラスの破片を拾った人が、コレ と手渡してくれたり、チラ見する人もたくさんいたので、帰りに、きっとゴミを残さずに、撤収してくれるだろうなぁと感じたり。

美化が進み、怪我のない浜になると良いなぁと思います。

その後のスケジュールを消化した、元社員が、別な浜でゴミ拾いを含むイベントに参加していたと聞き、なんか、嬉しかったですね。

ちなみに、拾ったゴミの容量は、2時間で45リットルx2の90リットルだけですので、手間の掛る具合か、ゴミの量なりをイメージしていただければと。

Comment(2)