ITmediaエンタープライズの記事『Skype for iPhone、3G対応に』のお陰でXperia/AndroidのSkypeについて書いたブログがアクセスUPした?
ITmediaエンタープライズ・佐藤由紀子さん(オルタナブログ『海外速報部ログ』でもおなじみの)の記事 『Skype for iPhone、3G対応に』 のお陰で、Xperia/AndroidのSkypeについて書いたブログがいつもより、かなりアクセスUPしたようです。
(当ブログにアクセスした人にしか、その真実を知らないので、推察の域は超えられません。)
確かにXperiaでSkypeを使う事については少しだけ書いてはいるのですが、
2010/03/27 うっ、Skype Lite(Android用 Skype)の提供が終了していました。 仕方なくナビアプリ探しでも。 #Xperia
-
何れも内容が薄く、ただ、長期にわたって、アクセス数を確保してくれているコンテンツでもあるので、少し気になってGoogle Analytics を確認してみると、特別なトラフィックを生んでくれている参照元(リンク元)はなく、トラフィック>キーワードをチェックしてみました。
- xperia skype
- android skype
- skype android
あたりの複数キーワードでサイトに来ているようで、ならばと、Googleでこの3つのワードをチェックしてみると、、
- xperia skype:約 1,540,000 件中1番目
- android skype:約 5,860,000 件中1番目
- skype android:約 5,680,000 件
中1番目
「なるほど!」 という結果でした。
対象となるヒット数が数100万件と、大したボリュームではないことから、1番目にいるということでもありますが、やはり、 オルタナブログは、ITmediaというプラットフォームにあるので、Googleでのランクが高く、それがアクセスに繋がるという結果になるわけですね。(感謝です。)
--
しかし、iPhoneで3G対応が出て、Androidユーザ・Xperiaユーザで、気にする人が多い事が少々お驚きでした。
佐藤さんの記事によると、このiPhone用3G対応版版Skypeは、『“CD品質”の音声』という記事にある通りであるならば、とても魅力的ですよね。
最近は、ケータイで通話をする事が急激に少なくなってしまい、殆どデータ通信なので、XperiaにインストールしているNimbuzzとfringも、音質が悪いのであくまでもエマージェンシー用にインストールしているだけで、実際にはPC+光回線の環境でしか日頃は使用していません。
これが、ケータイでも『CD品質の音声』となり、年内が無料ということですが、月額固定で低額で済むのならば、私的には海外ベンダーとのやり取りや、オーストラリアにいる姉や甥っ子、その他の海外にいる友人とも、場所にとらわれることなく、より気軽に話せるようになりますし、日頃の国内でのビジネスでも、より広く使われるようになるのではないかと思います。
海外とのSkype通信をするニーズの無い方はどうでしょう?
ファミリー系の割引や同一キャリア内での割引という制限が無くなり、Skypeが広く使われることになるかもしれません。
それこそ、iPad 3GでもSkypeが動くようなので、今までPCを使わなかった両親・祖父母に、iPadをプレゼントしてしまい、Skypeによる気軽なコミュニケーションからスタートしてもらうということが、あるかもしれませんね。
実際、これが日本国内でどうなるのか、またWi-Fiと3Gでの音質などの違いについて確認したいところです。
-
ということで、『iPhone(iPad)なら、高品質なSkype通話ができるのか』とAndroid・Xperiaが興味を持って、Googleでサーチして、ブログを見に来て頂いたということかと思いますが、現状、Skype LiteのAndroid版が打ち切られ、NimbuzzやfringといったAndroidアプリで、高品質な通話は望めない現状には変わりがなく、見に来て頂いた方には申し訳なく、また、自身も少し残念な感じです。
Skype様のAndroid正式サポート復活に、薄い期待をしつつも、どんどん通話しなくなっていくんだろうなぁと。
--
--