オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

今日から開幕の第82回センバツ高校野球大会に負けじと、成れの果てオジサンの「広がれ!! 球友の輪 昭和40年会野球大会 第2回関東大会」に参加してきました。

»

昭和40年生まれの高校野球経験者が中心となり、関西では1993年から、関東は昨年から開催され始めた『オジサン』の野球大会の関東大会が、第82回選抜高等学校野球大会の開幕と同日に、それもワンデートーナメント(決勝まで進めば4試合)という過酷な戦いが繰り広げられました。

◆第2回 関東大会  since2009
 http://www.9you.jp/2.html

それも、今朝は、とてつもない雨・雷・風という3拍子そろった早朝の悪天候で、予定では中止の電話連絡網が4:30から回るはずなのに、連絡がなく・・・

「絶対に中止でしょ」とか、「家出れない」という状況だったのですが、昭和40年生まれのキャプテンに電話したら「降ってないから来てね」と。

そう、私は湘南エリア、大会会場は東京健保の大宮運動場です。90kmもの向こうの話で、天気が全然違うわけです。

ちなみに、私は、昭和41年生まれですが、日本大学第二高校の硬式野球部に3年間所属していたので、「同期の頭数調達要員」&「頭数」として、参加です。

家を5:30に出たら、ドシャ降りどこではなく、あちこちに落雷があり、30m近い風です。
水陸両用車じゃないのに、水をザブーンと潜りながら、神奈川を抜け、雨が止んでる東京を抜け、埼玉・大宮まで90km・安全運転2時間というショートトリップでした。

グラウンドにつくと、雨は止んでおり、グラウンドをみても、お湿り程度のコンディション。

しかしながら、S40の代表者30名程度が、早朝から、会場の設営、ライン引きや駐車場への誘導など、大会の準備を進め、『自前』『自力』の大会であることを確認し、ちょっと気合いを入れ直しました。

歴史のある関西大会は30校以上ですが、関東は昨年よりちょっとだけ増えて岩倉(東京)、桜宮(大阪)、日大豊山(東京)、作新学院(栃木)、城西大城西(東京)、日大二高(東京)、所沢商業(埼玉)、東洋大姫路(兵庫)、早稲田実業(東京)、上尾(埼玉)、国学院、興南(沖縄)、二松学舎(東京)、立教(埼玉)の計14校です。
(関東にチーム拠点のある、他地域の高校も含まれます。)

1回戦終了したトーナメント表です。

S40s_baseball_cup_of_kantoarea

日大二高チームは、所沢商業に勝利!

なのですが、0-0の引き分けの後、最終回に守備についた人9人がジャンケンしての対決で、辛くも5-4で勝利ということで。(所商の皆さま、すみませんでした。)

2回戦は、城西でしたが、、、1-7の惨敗です。

昨年はベスト4でしたが、今年はベスト8(1勝)どまりです。

私の同期や6学年下のキャプテンにも声を掛けたのに集まりが悪く、、、みんな来てくれれば決勝に行けたのに!(はいっ、負け惜しみです。)

2回戦敗退で早々と引き上げてきたので、どこが決勝に進んだのか、掌握しておりません。。。

--

今日のメンバーは、最後に日大二高が甲子園に行った2学年上の先輩が2名、コアとなる1学年上が7名、私の代が3名、というチーム構成でしたが、他チームは、若手の選手もかなりましたが、S40近辺のオジサンたちはみんな元気だなぁと思いましたし、関西大会のように、より多くのチームが来年以降も参戦して、更なる盛り上がりに期待していますし、、、自身も、日大二高チームのサポートを継続することになるかと思います。

※写真を撮る余裕がなかったので、後日に追加できるかと思います。

Comment(2)