【雑感】床屋さんにて。
昨日でしたか、床屋さんでの雑談中に、とある航空会社でこんなクリスマスのイベントを実施したと教えていただきました。
【サンタクロースからの贈り物】(ハフィントンポスト)
空港での搭乗手続きの際に“サンタ”と一言かわすギミックが設置されていて、そこでは“今自分が今欲しいモノ”を伝えるような仕掛けになっています。
とまぁ、これくらいなら、ちょっと変わったイベントで子どもが喜びそうだなぁ、、で終わってしまうのですが、凄かったのはここから。
なんと、フライトの最中に乗客が欲しいといったものを実際に購入して、到着時の荷物受取時に皆さんにプレゼントしてくれたそうです。
子どもは勿論のこと、大人が何の気なしに口にしたプレゼントまで、全て。その内容も、マフラーやカメラ、スノーボードにタブレット端末、航空券、はては大型テレビまでと、よくぞここまでといった感じです。
同じプレゼントであっても、こんな風にもらえたら、ずっと心に残るだろうなぁ、、と。
実施したのは、カナダの「Westjet(ウェストジェット)」という航空会社で、過去にもいろいろとイベントを企画しているようですね。今回の様子も動画にまとめられていて、再生回数も3,500万回を超えています(2014年1月20日現在)、皆さんいい笑顔だなぁ、、と見入ってしまいました。
YouTube: WestJet Christmas Miracle: real-time giving
ちなみに動画には出てきていませんが、現実的でない「車(ベンツ)」とか「フィアンセ」といったプレゼントを希望された方もいたようで。前者にはミニカーが、後者にはバービー人形のフィアンセが入っていたとか、、ちゃんとオチもついていてよく考えられているなぁ、とも。
こんな風に“心を動かす”ような仕掛けを考えていきたいものですね、と徒然に。