【雑感】天下のまわりモノ
»
“金は天下のまわりもの”とはよく耳にする言葉ですが、「情報」も同じようにまわしていくことでの効果があるなぁ、、なんて感じる事が最近増えています。ちょうど今朝も、お世話になっている「東京朝活読書会(エビカツ読書会)」でのブクブク交換(&きしゃぽん)コラボに参加し、普段であれば手にとらないような本と出会う事ができました。
その時その時で気になっていた事柄に対する変わった視座を与えてくれることもあり、“本(情報)もまわしていくことで、いろいろとつながっていくのが興味深い”とも見ています、、と言いつつも、“純粋に楽しい!”のが一番の理由なんですけども。
そんなこんなで、可愛い子には旅を~と言うわけでもないのですが、自分にとって何かしらの興味を喚起してくれた本(情報)は、なるべく外に出すようにしています。ちょっと前までは“いつか読み返すかも”との想いで手元に溜めこんでいたのですが、今は読書録や蔵書管理、図書館での検索などが手軽にできるようになっていることもあり、徐々に変わってきているのを自分でも感じています(ちなみに私は「ブクログ」をメインで使っています)。
何かしらをアウトプットすることで、自然とアンテナが伸び、結果として関連する情報への感度が上がっているかなとも。時には、自分の知らない情報をいただくこともあり、こういった“つながっていく”との実感は、ソーシャル時代になって加速されているなぁ、と徒然に。
SpecialPR