オルタナティブ・ブログ > 開米のリアリスト思考室 >

「誰かが教えてくれることを信じるのではなく、自分で考えて行動する」ためには、矛盾だらけの「現実」をありのままに把握することから始めるリアリスト思考が欠かせません。「考える・書く力」の研修を手がける開米瑞浩が、現実の社会問題を相手にリアリスト思考を実践してゆくブログです。

「頭のいい教え方 すごいコツ!」 という本がぶくぺで話題に

»
こんにちは。文書化能力向上コンサルタントの開米です。

昨日から、ぶくぺというサイトで私の本が話題になっているようで、著者としてありがたい限りです。

頭のいい「教え方」すごいコツ!のまとめ | ブクペ

ただ、残念ながらこの本はもう絶版なのでAmazonでは「出品者から買えます」状態で、それも定価より高いというプレミアムがついちゃってますが、類似の内容がネットで読めます。


新入社員がやってくる──専門知識を教える技術:第1回 "分かりやすく説明"しては、いけないんですか? (1/5) - ITmedia Biz.ID

誠 Biz.ID:プロ講師に学ぶ、達人の技術を教えるためのトーク術:トークに「ブレーキ」をかける技を身につけよう (1/4)

いずれも連載の中の1つですから、Biz.ID サイトで「開米瑞浩」を検索してもらうと、他にもいろいろと見つかります。ぜひぜひご覧くださいませ。

もちろん、ただいま発売中のSoftware Design誌12月号もよろしくお願いいたします。 なぜエンジニアは文章が下手なのか - Software Design 誌12月号第一特集
Comment(0)