オルタナティブ・ブログ > 太平洋の向こう側 >

Buzz, buzz, buzz。シリコンバレーからITに関する話題をご紹介。

搭乗前に隣の人のプロファイルをFacebookでチェック?

»

飛行機に搭乗するとき、隣の席にどのような人が座るのか気になる人も多いかもしれない。
でも、来年オランダの航空会社KLMに乗るときは、事前に隣の人がどういう人かわかるようになるらしい。

"Social Seating"と名付けらているKLMのこのサービスでは、事前にオプトインした人のFacebookとLinkedInのプロファイルを見ることができるようになる。(本人もオプトインする必要あり)
あらかじめ、隣の人の興味や関心事、ビジネスのバックグラウンドなどを知ることにより、機内での会話がはずむかもしれない。
もしくは、他の搭乗客のプロファイルを見て、自分の興味のある人の隣の席をちゃっかり確保する人もいるだろう。


似たような試みはすでに今年の2月からマレーシア航空で行われている。
マレーシア航空では、Facebookでチェックインや座席のアサインをすることができ、友人がどこの座席を予約しているかをあらかじめ見ることができる。

Picture_1


ソーシャルメディアの普及により、このようなことが当たり前のことになってくるのだろう。
自分はオプトインするかな?
多分・・・。

Comment(0)