オルタナティブ・ブログ > 太平洋の向こう側 >

Buzz, buzz, buzz。シリコンバレーからITに関する話題をご紹介。

Happy WiFi Day!

»

220pxwifi_logosvg_2

昨日、2011年8月2日をアメリカ表記すると、8/02/11もしくは8.02.11。
2番目の表記がWiFiで使用しているIEEE 802.11と同じ数字の羅列なので、昨日はWiFi Dayと位置づけられています。

WiFi Dayは1,000年に一度しかなさそうですが、IEEE(Institute of Electrical and Electronics Engineers)はすでに新しいデータネットワーク技術の標準となる802.22を発表しているので、次なるWirelessの記念日は2022年8月2日になりそうです。

その間に次の標準がでてこなければですが・・・。


ところでこちらでは、レストラン、コーヒーショップ、本屋、図書館、グローサリーストア、空港等々、無料でWi-Fiサービスを提供しているところが多いです。
Googleは本社のあるMountain View市に、Googleアカウントをもっていれば誰でも無料で使えるGoogle WIFiも提供しています。
飛行機の中でも、有料ですがWiFiを利用できるようになってきています。

このように広く一般に公開されているWiFiは、WEPやWPAでセキュリティをかけられていないので、自己責任のもと利用します。でも、ちょっとした時間を利用して高速でInternetにアクセスできるのはやはり便利です。

それにしても、Facebookにアクセスしている人が多いなあ。

Comment(0)