オルタナティブ・ブログ > 太平洋の向こう側 >

Buzz, buzz, buzz。シリコンバレーからITに関する話題をご紹介。

Facebookページを利用した番組プロモーション

»

3月6日から"America's Next Great Restaurant"という番組がスタートするにあたり、テレビ局のNBCでFacebookを利用した面白い企画があったのでご紹介。

Picture_3


"America's Next Great Restaurant"は、レストランのオープンを夢見る21人がその斬新なコンセプトやアイデアを競うもので、毎週何人かが脱落していき、最終WinnerはNew York、Hollywood、Minneapolisの3ヶ所にレストランをオープンする資金を獲得することができるというもの。言わば、"You are fired!"で有名な"Apprentice"のレストラン版。


審査員には、料理の鉄人にも出演した有名シェフ兼11のレストランオーナーBobby Flayを始め、有名レストランオーナーやシェフなど4名おり、この審査員達が実はレストランオープンの資金も提供する。
その中の一人に、全米、カナダ、イギリスで1,000店舗以上チェーン展開しているメキシコ料理レストラン"Chipotle"の創始者Steve Ellsがおり、今回の番組開始にあたり"Chipotle"の無料クーポン(正確には、1個買うともう1個ただでもらえるという"Buy One/Get One")を提供するという一役を買っている。


Picture_5


無料クーポンを獲得するには、
1. Facebookページ"America's Next Great Restaurant"を"Like"する
2. 番組のプロモーションビデオを見る
3. プロモーションビデオ終了後に現れるクーポンを印刷
するだけ。

Picture_1


あくまでも番組の宣伝が主旨なので、単純にページを"Like"してクーポンを獲得できるのではなく、プロモーションビデオを見せるところに意義がある。
このプロモーションは2月24日にスタートしたが、スタート当初のページ"Like"数は31,516であった。
わずか4日しか経っていない今日現在、"Like"数は213,525まで急増しており、"Chipotle"無料クーポン効果があったのも否めないと思う。

無類のメキシコ料理好きの私がクーポンを獲得して無料ブリトーを食べたのは言うまでもないし、3月6日から始まる番組もぜひ見てみたいと思う。

Comment(0)