オルタナティブ・ブログ > 太平洋の向こう側 >

Buzz, buzz, buzz。シリコンバレーからITに関する話題をご紹介。

Silly BandzとFacebook

»

こちらの子供たちの間で大流行になっている"Silly Bandz"。

Mail


簡単に言うと"様々な形をしたカラフルな輪ゴム"で、子供たちはブレスレット感覚で何本も手首につけたり、友達と交換したりして楽しんでいる。

プリンセス、フルーツ、動物、野球、ハローキティなどの形があり、女の子たちのみならず男の子たちの間でも流行している。


Facebookにもファンページがあり、Silly Bandzをつけた様子の写真などがアップされたり、新着の人気度を投票したりでき、こちらでもファンが楽めるようになっている。

また、この商品の大流行の様子が、ファン数の急上昇に顕著に現れている。

Image

この1週間のファン数上昇はFacebook全体の第4位となる154,847、特に10月7日以降の上昇カーブがすごい。

何故、この日を境にファン数上昇率が高くなったのかは定かではないが、FacebookのWallやSilly Bandzのブログを見ると、全国で1,700店舗以上展開しているTargetでの販売開始、人気アニメーション"SpongeBob"シリーズ商品の発売などが影響しているのかもしれない。


ところで、Facebook内にもShopがあり購入できるようになっているが、こちらは以前紹介したPampersとは違い、実際の購入はFacebookからSilly Bandzのオンラインショップサイトに移動する仕組みとなっている。

Picture_1_2

Comment(0)