Old SpiceのSMM Campaign
Social Mediaを活用したMarketingで大成功したブランドのひとつに、Proctor & Gamble社のOld Spiceがある。
コロンやアフターシェーブローションなど、男性の身だしなみを整えるOld Spiceは、ヨットのマークがワンポイントとなっていおり、皆さんもご存知だと思う。
Proctor & Gambleは、2月に、元NFL(National Football League)選手のIsaiah Mustafa出演のOld Spiceのテレビコマーシャルを2種類流し、それがたちまちYouTubeで広がり、2本合計で2,600万ビューも反応があった。
ここまではヒットコマーシャルの普通の流れだが、さらに、7月に3日間の期間限定でSocial Mediaを駆使した大キャンペーンを行い、それが大爆発したのである。
その内容は、Old Spice Guyと呼ばれるIsaiah MustafaにTwitterやBlogなどでファンからコメントや質問を受け付け、Old Spice Guyが即座にYouTubeの"Old Spice Responses"と呼ばれるチャネルで対応し、TwitterやFaceboookでも随時アップデートしていく、というものである。
その対応ビデオの数、なんと180以上!
24時間で670万ビュー、36時間で2,300万ビューもあり、YouTubeのスポンサー部門で"Most Subscriber"と"Most Viewed"の2部門でトップとなっている。
中には、ある男性がOld Spice Guyに、"Can you ask my girlfriends to marry me?"といったお願いをし、Old Spice Guyが1時間以内にその対応ビデオをYouTubeにアップし、無事彼女からOKをもらったというものまである。
Social Mediaを駆使したこの大キャンペーンの結果、Old Spice商品の7月の売上が107%増となった。
このように、企業においてSocial Mediaを活用したMarketingが活発になってきており、日本でも今後盛んになってくるはずである。
ところで、おまけとして、このOld Spice Guyはエミー賞を受賞し、2本の映画出演も決まったそうである。